2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親心♪

いつもと違う、公民館の子育て支援のお手伝いに行く。 2歳半の女の子は、ママと離れるのが悲しくて、そのママもこどもと離れるのが不安で いつまでもそばに付き添ってる。 子供がおもちゃに気を取られてる間に「お母さん。そっとでていってくださいね」とい…

2週間で2キロ♪

昨夜はいったい早々と、何時に寝たんだろう。風邪薬を飲んでたせいもあり、末娘から10時半頃 メールで、「さっき寮に着いたけど、やっぱ、アンテナつけてもきれいにテレビうつらない」 と、残念なメールが来たのも気付かず、朝起きたら7時で次女の出かけ…

どくれ♪

朝、パパさんをセントレア行きのバス乗り場まで送る。 道中、ちと、口論になる。口論といえるか、私は相手がかっか来るとなんだか、かえってひいてしまうところがある。 それで、冷静さを装い「で、このみち左かな?」などととぼけてみるから相手も、かっか…

結婚記念日♪

朝、ムックをシャンプーする。 ワクチン接種もあるのできれいにね。体重測定がちょっと楽しみ♪ダイエットの効果はいかに? で、今日は20うんかいめの結婚記念日なのです。 例年なら、二人でフレンチかイタリアンのレストランに予約して行くのですが。 今日…

超巨漢ゴル♪

朝、出かけようとすると、電話がなる。 久々の遠方の友人からだった。 この地にくる前住んでた北国の友達。末娘の幼稚園の母の会で、一緒に会長、副会長やった友人。 なつかしい。こどもを、幼稚園に送り出してからよく彼女と二人で、車で一時間足らずでいけ…

Mobileアンテナ♪

今日もよいお天気♪ ペチュニア、バラ、ミムラス、ナデシコ、マリーゴールドも笑うように咲いてくれてる。オニユリもあじさいもそろそろ花が咲くかな? なめくじがとくにペチュニアがお気にらしく花をかじってるので、先日から木酢液を薄めて毎日の水やりにく…

homework♪

ちょっと、へこんだわ〜(−−; おばさんは宿題嫌いやねん。 そーーいやまた、英文の空欄埋めるプリントhomeworkていってたな〜。 と、行く前に思い出したが、もう遅い。 案の定、黙り決めました〜。 おばさんは口から出任せのでたらめ英語は得意だけど、プリ…

風の息子♪

午後、託児ボランティアから帰ってから、ツ○ヤで日曜日に1〜7まで借りてた、イビョンホンシの 「風の息子」の、DVDを見終わる。わ〜なんて、感動的!ただのメロドラマじゃない。 複雑に絡み合った2つの政治家の家庭の野望。陰謀。政略結婚。そして出生の…

仰天親子♪

昨日よりまたのどが痛くてリンパ腺も腫れてきたので、いつもの女医さんのところに行く またまた扁桃腺が腫れてましたあ(><) 薬五日分頂き、帰りにスーパーのATMに並んでいると、隣の信金の四〇代くらいの二人連れふつうの主婦A「お宅の東京の大学行かれ…

娘のパソコン♪

大学に行っている、末娘のPCが届いた。 パパさんは自分の関心のあるものはさっさと、ネットで注文してついで自分の、壊れた電子手帳も便乗注文して、昨日から、会社から借りてきたすべてのソフトのインストールに一日費やしてる。 なんもソフトの入っていな…

ローズガーデン♪

フラワーパークに、GWからローズガーデンがオープンということで、やっといけましたあ。 連れと行くもよし、また、一人もよしということで、時間ができたので、さあいまだと、お気楽に一人で行きました。3月に行ったときは、まだちょうど苗を植え込みしてる…

怖いのは同性♪

三週間ぶりにエアロにいく。体調悪かったり用事でなかなかいけなかった。 やっぱ、週に1度は、体動かして思い切り汗かかないと、体調悪いわ。 おばさんの身にはハードな運動だけど、心身共にすっきりさわやか(^^)週一では ダイエットにはなってないけど…

それぞれの指圧♪

2ヶ月ぶりに、盲学校の診療室にいく。 今日はいつもの中年のがっちりした男の先生ではなく、まだ若い女の方。 え?!この人私の超こりこりの全身こんにゃくみたくできるのかしら?? の、不安は一度に消えました〜広いヒールの靴で、足を踏まれるのと、細い…

謎のピアノマン♪

昨夜、NHKニュースをみていたら、突然ブラウン管に謎の外国人がうつしだされた。 今までの重苦しいニュースからまるで、洋画の世界にチャンネルがきりかわったのかしら?というような、ミステリアスな雰囲気......なんと、一ヶ月ほど前イギリスの海岸でずぶ…

変な世の中♪

このところ、腰が痛い。腕が痛い。肩こりは慢性。(−−; 今日も2歳児を30分ほど、ご機嫌になるまでの間でだっこしてたからな〜 でも、自衛隊機様々で、訓練のためか何十回と、空を飛んでくれたので、すっかりそちらに気を引かれ、お帰りの時までにはご機…

第一印象♪

朝、託児ボランティアに行く。 きたときママママと泣いてた子がお帰りの時は、にこにこ顔でママがお迎えにきても、遊びに興じてると、ほんと、よかったな〜てうれしくなる。たかが、子守、されど子守である。しかしながら、世の中には、みんなから「変わった…

シーザースサラダ♪

今日は、まったく予定ががくるったわん。 パパさんの一週間分の洗濯物を干し、ついでに薄手のセーターもまとめて洗濯し干し、やれやれと思い さてムックもシャンプーと思い、それがすんだら、パパさんも家で仕事してるし そうそう、フラワーパークでローズガ…

ムックのダイエット♪

先週、動物病院で45,9キロのショックな数字に、一大奮起して、ムックのダイエットを始めた。まずは、おやつをやめること! いつも私が毎日のお出かけから午後の2時前に帰宅すると、どこで寝てても 私が見える、リビングの方に回り込み、「おかえり♪お利口に…

タオルホルダー♪

我が家は、築6年。 最近は、建て売り住宅も、お安くなってるけど、あの当時でも決してやすい買い物ではなかった。当時でも、うちより、1,2千万お安い物件もたくさんあった。しかし、海外転勤から帰国したパパさんは、勢いで私が友人と見て回って、インス…

何でもない日♪

「不思議の国のアリス」の中に、♪なんでもない日ばんざーーい〜♪ という歌があるけど、今日は久々に平日の予定が真っ白な日。仕事もしてないのに、毎日なんやかやとスケジーュールが埋まってる。贅沢な話とキャリアウーマンに殴られそう(^^;で、図書館に…

郷土を愛する心♪

今日、英会話の時、前回の宿題だったらしいがすっかりGWぼけで忘れてた 「あなたの今、住んでいるところのすきなとこ、嫌いなとこ」という、お題目。 これは日本でも県でも市でも町でもアパートでもいいとのこと。おもわず、祭りの余韻もあり、今住んでる市…

お散歩日和♪

朝、託児ボランテイアにいく。いつも火曜日ママと離れると泣いてる子供がいる。 もうしばらく時間がかかりそう。とってもいいお散歩日和なんで、おやつを持って、近くの公園まで行く。 ここの公園の遊歩道は、池もあり、木立の緑が深くて夏でも涼しい。泣い…

ガーデニング日和♪

朝、土曜までアメリカ出張のパパさんを送ってく。 その後、歯医者さんへ。 人間半世紀近く生きてると、体もだんだんガタがくるわん。(><) どこか具合が悪くなると、弱い部分に波及する。百均で、ハンギング用のココナッツヤシでつくった鉢と、それを入れ…

母の日♪

2,3日前からムックが足をびっこひいてる。 前も同じようなことがあって病院に連れて行くと、捻挫だった。 今回もだんだんひどくなり前足を盛んになめてる。ひどいびっこ。 やっぱ、病院か〜(−−; ムックの行ってる動物病院は、とにかくとっても人気があ…

incenseのプレゼント♪

今朝起きると、のどが痛くて水のむのもいたい。 いつもの医者に行く。 ここは、女医さんで、とてもよい雰囲気の医院。 同年齢ぐらいの先生は高慢な感じはみじんもなく、かといって、ちゃきちゃきもしすぎず 落ち着いた優しい感じでとても信頼できる。ああ、…

雨の一日♪

朝、6時25分いつものように一週間ぶりに出勤したパパさんからメール。 「きょう、お参り忘れた」「私がやっとくよ」 今日は義父の命日。 いつもの白飯。お水。線香。のほかに、好物のビールとおつまみをお供えする。 夜は、生だこの刺身でもかってきてお…

こどもの日♪

そうか!今日は子供の日かあ。もううちは、それぞれ娘らは、祭りやら友人とのGWを楽しんでる。 ついこないだまではGWといえば、家族旅行してたなあ。(^^)成長したもんだわん。そーいえば昨日、末娘が、駅前で友人と祭りの帰り、エステかなんかのチラシ…

祭りフリーク♪

3日から5日まで我々の住む市では祭りが開催されてる。 この時期が近づくと、祭り好きの市民は、血が騒ぎ出し仕事も手につかなくなる。 老若男女、ラテン系の気質のこの土地独特の祭りフィーバーに、市民一同祭りフリークとなる^^昼間は、遠州灘で勇壮な…

温泉旅行♪

1日、2日と、恒例のささやかな一泊温泉旅行にパパさんといった。 行き先は和歌山、那智勝浦。 和歌山は何年か前、高野山にパパさんの両親の分骨を納骨するためいって以来。今回は広い和歌山の海、山を満喫してきた。 一日目は雨だったけど、いにしえの千年…