温泉旅行♪

sarasa1232005-05-03

1日、2日と、恒例のささやかな一泊温泉旅行にパパさんといった。
行き先は和歌山、那智勝浦。
和歌山は何年か前、高野山にパパさんの両親の分骨を納骨するためいって以来。

今回は広い和歌山の海、山を満喫してきた。
一日目は雨だったけど、いにしえの千年の歴史の世界遺産になった熊野古道あたりを走り
お宿ではとってーも珍しい懐かしい、鯨料理のオンパレード♪
鯨のたたき、鯨のじぶ煮、鯨の肝、鍋、新鮮な本場のマグロ、鯛etcのお刺身。

お湯も、ぬるぬるとしたいいお湯で、高級旅館ではないけど、心のこもった温かいおいしいおもてなしに満足!満足!これで1万円ちょっととは思えない(^^;

2日目は日頃の行いがいいせいで快晴!(^0^)
勝浦漁港を見学まぐろのせりの活気あふれる魚市場を見てから、太平洋の雄大な風景を楽しみ、その後有名な熊野三山へ。

かの有名な那智の滝のある那智大社は、荘厳な大社で、那智の滝あたりは天然のクーラーのようでマイナスイオンたっぷりの水しぶきをうけ、気分リフレッシュ。
三重の塔と、那智の滝のシチュエーションはあまりにも有名だけど実際目で見るとほんとにすばらしい(^^)

その後本宮大社にも参拝。緑もすがすがしい静寂の中にある大社は千年もの昔から信仰をもとめてくる人々の救いを受け入れ静かに長いときの流れの中でたたずんでいた。

三山の速玉神社はいけなかったけど、またいつか長い歴史の中で人々が信仰のおもいを求めてたどった世界遺産熊野古道を歩いてみたいと思った。

和歌山は海、山を楽しめてなかなか見所いっぱいです。

那智大社の三重の滝と、那智の滝