祭りフリーク♪

sarasa1232005-05-04

3日から5日まで我々の住む市では祭りが開催されてる。
この時期が近づくと、祭り好きの市民は、血が騒ぎ出し仕事も手につかなくなる。
老若男女、ラテン系の気質のこの土地独特の祭りフィーバーに、市民一同祭りフリークとなる^^

昼間は、遠州灘で勇壮な大凧上げ合戦。169ケ町の大凧がこの地特有の空っ風にあおられ天を舞う。

初子といって新しく男の子が誕生した家では100万、200万の費用をかけ大凧を作り
祭りの日に凧を揚げ皆に酒宴を振る舞う。
最近では女児誕生でもやるようだ。

夜は夜で市の中心部でそれはそれはきらびやかな各町100以上の御殿屋台が町に出て
それにそれぞれの町民総出で法被に提灯で練りがはじまる。

なんて、元気なお祭りなんだろう!10年前この地に引っ越してきてまずそのフィーバーぶりには度肝を抜かした。

ここの市民の多くは、この祭りのために働いてる、いや生きてるという人が多いそうだ。

いくつになっても祭りにあつくなれるなんてす。て。き。♪
ちなみに我が家の、娘も特にラテン系の次女は朝から夜中まで法被に祭りヘアーで
フリークしてる(><)

わたしも夕方から御殿屋台引き回しをみて、居酒屋で一杯飲んでほろ酔いです♪