2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三ケ日文化財めぐりウォーキング

湖北五山の名刹のうち、三ケ日にある大福寺、摩訶耶寺などを巡る ウォーーキングに行ってきました。 西鹿島から天浜線で奥浜名湖まで行きます。 途中、浜名湖佐久米駅で、ゆりかもめの餌付けを見ることができラッキーでした。 12月より午前午後2回餌付け…

僕と妻の1778の物語

この映画を見に行くのは少し迷いましたが、SF作家 眉村卓さんの 亡き奥様との実話であること、それに、主演の二人が良かったので 見に行くことにしました。レディースデイということで、主婦やら夫婦連れで満席でした。 私の隣の席に座ったおばあちゃんが 「…

なんでもはまると。。。。

今朝は、このところの寒さも少しは和らいだような気がします。 託児があったので、まち○くりセンターまで、片道5キロを歩いて行きました。歩くと体がぽかぽか温まり寒さも全く感じません。 最近、速度が速くなり、ぼとぼと歩いてる人を追い抜き追い抜き 速…

関西限定の。。。。

今日、お友達とランチに出かけた際、関西限定のカップヌードルごはん を頂きました。 どんなんかな〜?! 明日のランチに食べましょう!た。の。し。みそうそう、クリスマスにいかれたらしい名古屋港クルーズのお土産も頂きました。さんきゅ♪みんな、ダーリ…

雪でした。。。。♪

昨夜から、降った雪で、朝の道路はうっすら雪が積もっていました。 思わず、雪国で、住んでいたころを思い出し嬉しくなり、 ごみ出しに出たついでに、道端に積もった雪を丸めて、ムックと雪投げして遊んでしまいました。。。(^^;)しかしながら、あちこ…

幸せの法則

静岡に住むお友達が浜松に来てるとのことで、久々にランチに出かけました。 お店は、三方原にあるボンヌフというフレンチのお店です御夫婦二人でやられているらしく、家庭的な雰囲気で、料理を運んでくださる 奥様の笑顔がお人柄の良さを感じとても雰囲気が…

初詣めぐりと笠井のだるまウォーク

今年最初の、バスウォークです。内野台線バス停がスタート地点です。 竜秀寺、春日大社、などの寺でお参りをして、十湖池の大きな歩道橋 のある信号を左折して、豊西小学校を過ぎ、信号を左折してしばらく歩くと 笠井のだるま市で有名な、福来寺に到着しまし…

アイリスーTHE LAST-

昨年 ドラマを毎週楽しみに見ていました。NSS(韓国国家安全局)の特殊要因であるヒョンジュン(イビョンホンシ)が さまざまな陰謀や裏切りに巻き込まれ翻弄されるというスケールの大きな スリルとアクション満載のストーリで ビョンホンシファンのみならず…

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

託児ボランティアのお仲間の、知り合いの甥ごさんが監督をやられた映画 ということで、昨年末からチケットを買ってたのですが、 やっと、今日見に行けました。裁判員制度の施行とあいまって、タイムリーな映画といえますが あくまで、傍聴人サイドで描かれた…

心願成就

以前、エアロの先生から、掛川にパワースポットの神社があるのよ! と、教えてくださって、行きたいな〜と、思ってたのですが、 今日は、比較的、温かな日だったので、三女と出かけました♪国一バイパスで、一時間ちょっとのところにある掛川の 事任八幡宮と…

A happy new year♪

2011年の始まりです。 さてさて、どんな年になるでしょう!昨年末は、朝日新聞で孤独死の特集が連載されていました。 (年明けから縁起悪いけど) 老人だけでなく、若者の孤独死も。。。。雇用の安定。。。。机上の空論でなく、今年こそ、実現してほしい…