謹賀新年♪

新しい年が始まりました。。。。。が、しかしコロナウイルスの脅威は、なかなか収まりそうにありません(´;ω;`)ウッ… 大晦日、元旦の夜は、次女、三女家族と過ごしました。 子供が多いので、かっこつけてられませんね(><) 31日は、焼肉パーテイ。元旦は恒例…

今年もあと2日ですね♪

クリスマスは、孫たちと食事に行きました(コロナ渦あまり大きな声ではいえません) 7個のプレゼント用意しました、 と、いっても、サンタさんではないのでリクエストは受けず。、適当に用意しました。 そのうえ、長女のところは12月生まれの誕生日の子が2人…

親子あそびば11月♪

毎回upしてないけど、親子あそびばも、コロナ感染の状況を見ながら、不定期ながら継続しています♪ もちろん、検温、手洗い消毒、ソーシャルディスタンスを守りながら! 11月12日には、四つ池公園にお散歩に出かけました♪ みんな来てくれるかな?と心配しまし…

My birthday♪

11月9日にまた一つ年をとりました(;´д`) もうこの年になると、誕生日はうれしくもないのですが、娘たちからプレゼントをいただくのはうれしものですね♪ 三女は、先日伊豆旅行に連れて行ってくれました*1 長女、次女からは偶然に同じようなジャケットをいた…

伊豆一泊旅行♪

少し早い誕生日ということで、三女が伊豆長岡に一泊旅行プレゼントしてくれました 娘の運転で行きましたが、以前に比べたら高速もスイスイ快適なドライブでした。 まずは、葛城山ハイキングです⛰ みかん畑を横に、ハイキングコースをテクテク歩きます。頭上…

あっという間に10月です♪

先週コロナ自粛以来、初めての日帰り旅行に行きました♪ バン〇ビツアーの日帰り旅行も、Go Toキャンペーンの対象でした♪ 13800円→8970円。。。とお得でした♪ お友達が「あなたは晴れ女だから、このツアーに最適ね」。。。と太鼓判を押されたのでした。 清水…

久々に韓国ドラマにはまりました♪

あっという間に7月も半ば過ぎですね。 6月はお出かけ好きな私でしたが、ガーデンパークに行ったくらいでした!? それと、道の駅潮見坂と豊橋道の駅。。。。最近は道の駅が充実していますね~。 ムックがいたころも潮見坂行きましたね~。 もう10年以上前です…

自粛生活の楽しみ方♪

長~いコロナ自粛生活も、一応5月14日で緊急事態制限の解除の対象となりました。 Stay Homeで、アウトドア派の私ですが、退屈せずまあまあ充実した自粛生活でした♪ ジムには行けなくなりましがyou tubeでいろんなエクサスサイズを無料で体験できるので、ヨ…

粟ケ岳登山♪

コロナウイルスで世界中大変な状況の今日この頃です(≧∇≦) 孫たちは、休校後、卒業式、終業式も無事済ませました。 5年生の孫娘は、将来パティシエになるのが夢らしく休校中もケーキつくりに夢中でした♪ 私は、三連休には人混み、密閉空間を避け、今年3回目…

2月もコロナウイルスで過ぎていきます。

今や世界中コロナウイルスで大騒動です(≧∇≦) 早く終息するとよいのですが。。。 1月2月の私は、寒さに負けずアグレッシブな毎日を過ごしました♪ 1月26日は、さわやかウォーキングで、伊豆長岡まで行ってきました。 三島から伊豆箱根鉄道に乗り、 ボケの花 あ…

年末年始♪

昨年のクリスマスは、娘家族とパスタのお店に行きました。 別にクリスマスだからと騒ぐこともないのですが、一人家でのんびりでも別段良いのですが、かといって大人数の料理を作るのも少しおっくうになって。。。 たまたま、みんなと都合があったので出かけ…

暖冬の師走です♪♪

12月に入ってから、寒いな。。。と感じる日がまだあまりなかったような。。。 地球温暖化は確実に進んでいるのでしょうか? というわけで、紅葉も年々遅れていますね~。 佐鳴湖からの富士山 12月8日は娘の楽団のbeer festでした♪ いつものメンバーに娘婿&お…

今年も残り一か月になりました♪

光陰矢の如し。。。年を取ると月日のたつのも早いもので、もう今年も終わろうとしています。 いつも振り返る形式になってしまいましたが。。。11月もいろいろと楽しいイベントがありました♪ 11月3日のアイホールアニバーサリーでは、我々あいあいは、託児室…

最近の出来事♪

残暑が厳しく10月に入っても、まだまだ汗をかいている今日この頃ですが。。。 9月の終わりには、浜フィルのコンサートにお友達と出かけました。 指揮はかの有名な外山雄三さんでした。 88歳のご高齢になられたとのことですが、素晴らしいご活躍ですね。 バレ…

シャンシャンに会ってきました♪

孫の入院生活も終盤になりました。 また前回のように入院が延びたりしないで、もう私の付き添いが今回で終わりになるのを祈るばかりです。 先週は台風15号の影響で、電車が止まったり、何とか再開したものの帰りは電車が遅延で経験したことのないような身動…

残暑厳しい毎日です♪

お盆には、お寺に行き盆供養をしてもらいました。 ご高齢の住職様が毎年自宅に来てくださっていたのですが、昨年から こちらからお位牌を持ち、出かけるようにしました。 三女夫婦とお寺に行くと、30歳くらいのお若いお坊さんが、丁寧にすべて取りおこなって…

暑い毎日💦

猛暑が続いています。 7月終わりに、英会話の女子会に参加して、30代40代の女子の皆さんと居酒屋で3時間 afterカラオケ2時間タクシーで帰宅したら、なんと午前2時前でした(^^:) 久々の不良おばさんでした。。。。楽しかった♪ 7月28日には、毎月開催して…

帰省しました♪

一年ぶりの帰省です。 先祖代々、実家、親類のお墓参りに行きました。 それと、大きな目的は長女のところの4人目の男の赤ちゃんに初めまして(*1ヶラヶラ) というのも、昨年12月22日に生まれましたが、私は運悪く孫のノロウイルスが感染してしました。行くに…

多忙な毎日♪

このところ何かと忙しい毎日です♪ 先週は、託児、あおいくんの運動会、英会話、エアロ、ヨガ、土曜日に思いがけず ライブハウスに行くことになりました。 ヨガの前に、お仲間の方が「お友達がコンサートにいけなくなって。。。お願い」と頼まれに、頼まれる…

季節の花をめでるウォーキング♪

イタリア旅行以来さぼっていました(^^:) 最近は、季節の花をめでるウォーキングの出かけています。 先月中旬は弁天島駅からガーデンパークまで11キロのウォーキングに出かけました。 浜名湖大橋を歩いているときは、強風でしたがガーデンパークは5初夏…

イタリアに行ってきました♪

八日間のイタリア旅行に行ってきました。 ミラノからベローナ→ベネチア→ピサ→フィレンツエ→ナポリ~カプリ島→ソレント→アマルフィ→ポンペイ→ナポリ→ローマ と北から南を縦断する欲張りなツアーです。 毎日、石畳の道をよーーーーく歩きました。サマータイム…

孫たちとの春休み♪

30日から長女のうちの5年生と一年生の孫が二人だけで新幹線で遊びに来ました。 12月末に生まれた三男も元気に育ってます 。今回は次男もお利巧にお留守番でした 次女のところの5年と6年の孫と従妹同士で仲が良いんで、4人兄弟のように5泊6日で我が家に滞在し…

グリーンブック

とてもよい映画でした。 1960年代人種差別の強いアメリカで、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人 のタクシードライバー兼用心棒の友情と、人種差別をも超える音楽の素晴らしさを描いている実話。 グリーンノートという黒人ガイドブックを手に、容赦ない差…

子育て支援も好調に続いてます♪

今年度最後の3月の「親子あそびば」の日でした。 スタッフ一同(若いスタッフ一名いますが)老体に鞭打ち、老化した頭でいろいろ なアイデアを駆使し、無償の支援ですからお金がかからないように工夫して頑張っています。 今年度最後ということで、お楽しみ…

年二回のささやかなほろ酔い♪

年二回のほろ酔い祭りに参加しました。 前売りチケットを買って、三軒回って2,500円でとっても満足な飲み会です♪ 今回は2人です。皆さんいろいろ忙しいのね~。 一軒目「柚露」お友達のお勧めで、とても高級感のある日本料理屋さんで、お料理の盛り合わせが季…

春を感じるバス旅行♪

一度参加すると、毎月届く日帰りバス旅行のハガキ。 今月は、京都の旅にお友達と出かけました。 6時50分集合でしたが、2月末ながら気温は高めだったので楽ですね♪ まずは、滋賀県の信楽焼のたぬき村。 大きな狸二匹がお出迎えしてくれました。 たくさんのた…

ちょっと一安心♪

最近は、託児&ボランティアのあそびばなどで忙しい毎日でした。 先週観た「メリー,ポピンズ リターンズ」久々に幸せな気持ちになる楽しい映画でした。 オリジナルのジュリーアンドリュースの「メリー.ポピンズ」の印象が強くて、どんなんかな?躊躇してい…

久々の帰宅でした♪

孫の入院生活も7日で一か月となりました。 週末は、次女一家がこちらに来るので私も2週間ぶりに二度目の帰宅しました。 昨日は久々にエアロ、ヨガで汗を流してきましたが、今朝はちょっと腰痛気味(´;ω;`)ウッ…いままでの疲れが出たのかな~。 順調にいけば、2…

忙中閑あり♪

明日からまた、孫のところに行きますが、もうすぐ退院です♪ と、いうわけで、今日は、というか今日しか観に行けないので しかも、らら〇ーとで磐田でしか上映してなく、しかも夕方6時半過ぎからでしたが ビョンホンの映画「それだけが、僕の世界」を観に行き…

なにかと忙しい年明けです。

我が家の一番大きな孫5年生は、片方の耳が生まれつきの小耳症です。 片方の耳は正常なので、聴力に問題はないので普通に生活できてます。 生まれたときパパさんは「すごいかわいい顔してるのに耳が小さい」と、パパさん 闘病中でもあり気弱な言葉を吐いたの…