2015-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas♪

あたたかいクリスマスでした〜。 昨日ケーキを作るまえに、日課のウォーキングに出かけると、澄み切った青空と静かな湖面の向こうに 富士山がきれいに見えました♪なんだか、ラッキー♪ケーキのスポンジは、一昨日焼いていたのですが、この30○年焼き続けてき…

12月あそびば♪

12月 親子あそびば クリスマス 21組の親子が遊びに来てくれました。 アイアイダンス、手遊び、森のクリスマスのパネルシアター、サンタの入れ物製作、 親子で、クリスマスの遊びを楽しんでくれたようです♪

暖冬ですね♪

[[]]12月に入り、比較的穏やかな日が続いています。 暖冬ですかね〜。それでも佐鳴湖もきれいに紅葉してます♪故郷の友人から、柚子や大根が届きました。 さっそく柚子ジャム作りました。♪ なんと、彼女、御実家の土地に、山羊、羊、にわとり、ウサギ、犬、…

紅葉まつりウォーキング

天浜線に乗り遠江一宮駅→太田茶店→ことまち横丁→小国神社→町民の森→遠州森町駅 と、10,5キロウォーキングに参加しました。天浜線の車窓には、ド派手なカーテンが(@@) この電車内で色々なイベントが合うようなので、それに合わせてアットホームな雰囲…

お仲間とウォーキング

静岡市内へのさわやかウォーキングに託児グループのお仲間と出かけました。 今日は一日雨模様との天気予報なので、辞めようか迷いつつも決行♪案の定、電車が静岡に近づくにつれ、雨が降ってきました。静岡駅→華陽院→浅間神社までのコースから、予定変更し浅…

11月おやこあそびば♪

小春日和の穏やかな秋の日。 11月は、恒例の「お散歩に行こう」です。 27組30人もの親子が集まってくれました。10時にホールを出発、親子で手をつないだり、ベビーカーを押したりと、無事四ツ池公園到着♪手作りのかごに、拾ったどんぐりや松ぼっくり…

娘家族との旅行♪

先週土日で、娘家族たち総勢10名と、滋賀京都に旅行に行きました♪ これは、今日9日は私の誕生日なのですが、 娘たちが、私の第二の人生の始まり(笑)という自分でも自覚がないのですが(爆) めでたい還暦記念旅行のプレゼントなのです♪とはいえ、新車で…

爽やかな晴天

このところ秋の晴天が続きました♪ 今月初めに納車された新車は快適♪安定感ある走りで燃費も良くいろいろとイメージダウン はありましたが、乗り換えて良かったと満足しています♪ 一応輸入車のためウインカーとワイパーを間違えて作動させてますが。。。 徐々…

10月あそびば♪

10月の「親子遊びば」♪ 20組ほどの親子が遊びにきてくれました。 協会の担当の方が「そんなに拡散していないのに、こんなにたくさんの人が毎回何処かしら?。。。」と、 不思議がっていましたが それは、やはり、いつもきてくださってるママたちの口コミ…

仏事の帰省

16日から親類の葬儀で帰省していました。 具合が悪いとは聞いていなかったので、寝耳に水。。。で大変驚きあわてて新幹線に飛び乗りました。 パパさんの姉の旦那様です。 72歳で、昨年夏から末期の胃がんだったようです。 人生、明日どうなるか本当に分…

新車♪

常々、次回はこの車がいいな〜。と、思っていたら、昨日、その欲しい車の広告が入っていました。 そのクリアランスセールは、確かに買い時!三年間のメンテナンスも無償!今まで乗ってきた車は10年間乗り、100.000キロを超え、下取りはなしという状…

9月あそびば♪

台風一過の残暑の一日でしたが、15組の親子が遊びに来てくれました♪ 今月テーマは、リトミックです。 アイアイダンス、紙芝居の後、音楽に合わせて親子で楽しく体を動かして楽しめたようです。その後、新聞紙やボールを使ってゲームあそび、リズム遊びをし…

郡上八幡とうだつの上がる町並み

時々行く「あらたまの湯」の抽選で無料日帰り旅行当選のはがきが届いたので、気軽にひとりで 出かけてきました♪早朝、集合場所にあつまり、42名と満席ながら、ひとり参加の方が10人ほどいたので 隣の席には同年齢(少し若いかな)の女性の方が座られ、お…

sweet love shower♪

三女と山中湖fesに行ってきました! 8月30日の最終日です。お目当ては、エレファントカシマシ、BEGINですが。。。 あと有名なとこではにパフューム。。。(^^;)ていうか、このフェスは、若いたくさんのアーティストがでるので、正直、おばさんは 知ら…

ジュラシックワールド

せらとみゆうちゃんを連れて見に行きました♪ 20年前の続編ということで、DNAを埋め込んだハイブリッドな新種の恐竜 登場で、ますます迫力満点でした。子どもだから、3Dでは怖いかな?と、思い辞めましたが、3Dならもっと迫力ある 臨場感は味わえた…

お盆も終わりました。。。

暑い暑い毎日ですが。。。 お盆も終わり、この暑さも終盤になるといいですが。。。 今年は、8日に住職様にお盆のお参りに来ていただきました。先祖の精霊も、無事帰ってきて、またあちらの世界に戻られたことでしょうね。今年は、長女一家は、大分の旦那様…

富士登山♪

29日、30日と富士登山に挑戦しました! お気楽にツアー御一人参加です。 14名中、結構一人参加の方も数名いて、娘くらいの一人参加の御嬢さんと 仲良くつるんでいました(^^;)早朝、バスで高速を走り新富士→富士スバルライン→富士五合目到着230…

あそびのきょうしつ

恒例の夏の企画「あそびのきょうしつ」を開催しました。 月一あそびば よりは、少し大きい3歳から6歳の親子祖父母対象です。手話歌(手のひらを太陽に)、パネルシアター(カレーライス)、工作(リング飛行機) ゲーム(新聞紙を使って)、ペープサート(…

7月おやこあそびば♪

雨雨雨の毎日でしたが、そんな中、21組の親子が遊びに来てくれました♪今月のテーマは「さかながはねた♪」 「きんぎょがにげた」の大型えほんよみきかせ、親子体操、金魚を折り紙で作り、お部屋の壁面に 池を作り金魚を泳がせました♪雨天で、戸外遊びが出来…

定期演奏会♪

三女の楽団の定演を聴きに行きました今年は、指定席が一階、自由席は三階四階となってました。 今年に限って、指定席のチケットを娘が用意してくれたので、前の方に座れましたが。。。今年のテーマは、世界の様々な神様にまつわる曲ということでバッハの「ト…

海街diary

梅雨の真っただ中の、しとしと雨の降る梅雨の昼下がりに、鑑賞するのにはぴったりの映画でした♪15年前に失踪した父親の死。。。そしてその異母姉妹の四女との同居を始めた三姉妹。 個性豊かな四姉妹の日常を、鎌倉の美しい四季の 移ろいとともに、描いたほの…

血液サラサラ。。。

生活習慣病予防には、適度な運動、ストレスためない、それと、血液サラサラ効果の食品をとるのも大切ですね〜。 ということで、梅干し漬けこみました♪ うまく梅酢があがり、一ヶ月後に土用干しして出来上がり。。。。楽しみです。血液サラサラといえば、先月…

浜松名菓と中村家をめぐるウォーク

梅雨の晴れ間に、浜名湖のからの爽やかな風に吹かれ13キロのウォーキングでした♪スタート駅は、舞阪駅2,5キロで→とびうお大橋を渡り→1.9キロで志都呂八幡宮に到着、参拝と水分補給後 →2.3キロで井田商店到着。ここでは落花生や豆菓子を販売していました。→…

あそびば6月♪

今にも泣き出しそうな梅雨の真っただ中でしたが、6月の 親子あそびば には23組もの親子が来てくれました。 今日は、いつもの託児室でななく二階の203号室での開催でした。 広いホールで、思いっきり親子でダンスをしたり、手遊び、絵本読み聞かせ、親子体操…

ナチュラルフードのお店♪

エアロビのお仲間が、ナチュラルフードのグラノーラのお店をおオープンしました♪全てオーガニックと特別栽培の黒糖で作られたナッツグラノーラと、喜界島の塩を買ってきました。明るいおしゃれで清潔なお店でした。取り扱っている品は、農薬、化学肥料、合成…

今年は不穏な空気が。。。。

先週土曜日は、せらくん、みゆうちゃんの運動会でした♪ かけっこ一番で頑張りました♪お遊戯も玉入れも。。。。 とっても楽しそうにすべての競技をやっていたのがとてもほほえましかったですね!By the way. 先週末、エアロビをやっていた時、窓の外に不思議…

五月親子あそびば♪

五月の遊び場を開催しました♪ テーマーは「お花が笑った♪」20組の親子が来てくれました。そのうちの二組のリピーターの親子は、二人目が誕生され一カ月と三か月の 赤ちゃんを連れての参加でした。 赤ちゃんは、二つのベビーベットでねんねん。。。。泣いたら…

Mother!s day♪

最近、思案中なのが。。。。この夏の富士登山!。。。。箱根山が噴火してるし、連動して富士山も。。。 てなことはないかしら? ネットで富士登山ツアーの募集を見ても、なんだか出足が悪そうだし。。。というか、企画自体も大丈夫かな? って怪しい雲行き?…

ゴールデンウイーク2015

快晴に恵まれたゴールデンウイークでした♪TVで渋滞する高速道路や、行楽地の混雑を眺めつつ、サンデー毎日の人は(爆)無理にこの時期動かない方が いいか。。。 とのんびりとガーデニングの勤しんだり、祭り見物、天竜方面のウォーキングと近場で楽しみま…

五月おやこあそびば♪

五月の親子あそびばを開催しました♪テーマは「おはながわらった」 20組の親子がきてくれました。そのうちの2組のリピータのママは、二人目の生れたばかりの1カ月と三カ月の 赤ちゃん連れでした。 あかちゃんはベビーベットでおりこうにねんね。。。。泣いた…