富士登山♪

29日、30日と富士登山に挑戦しました!
お気楽にツアー御一人参加です。
14名中、結構一人参加の方も数名いて、娘くらいの一人参加の御嬢さんと
仲良くつるんでいました(^^;)

早朝、バスで高速を走り新富士富士スバルライン→富士五合目到着2304メートルの五合目で高所で身体を慣らして、いよいよ登山開始!
吉田ルートは山梨県側富士山北側からの山頂までのコースです。

しばらく平坦な道を進み、六号目の樹林帯から急になります。
六合目から七号目は、始めジグザグの広い道から、急な岩場が続きます。
七合目から八合目は、さらに岩場が続き山小屋もたくさんあります。[f

一日目は八合目の太子館で宿泊。
このあたりは3000メートルなので、私たちグループの中でも数人、高山病に
かかり登頂断念した方がいました。

夕食のカレーとサバの煮つけを食べてから夕方から仮眠しますがもちろん寝れません(^^;)
外国人のグループがたくさんいて、多国籍語のオンパレード出ますます目がさえます。
前日も寝られなかったので最悪ですが。。

それでも、体を横たえ、5時間後の11時半ころから山頂目指して登山開始!
フリースなど着こみ重装備で、ヘッドランプをつけ、暗闇の中、登山者の列が
続きます。
空には満天の星、時々流れ星も見え、高山病予防のため、深い深呼吸を続けながら
急峻な岩場を登り、最後の鳥居をくぐり]]山頂到着しました!!!
火口のお鉢めぐりもやりたかったけど、ツアーの企画には残念ながらありませんでした

少し、気持ち悪くなる程度でなんとか高山病にはならなくてよかった。
しばらくして、御来光を見ることが出来ました。感動
なかなかうまく天候により見れない人も多いのに、流石の晴れ女♪

下山は、膝にこたえそうな砂走りの下山道ですが、ガイドさんの指示通り
ストックで体のバランスを調整しながら何とか無事、富士五合目まで到着!

その後、バスでふじやま温泉に行き、ランチと温泉を堪能しました♪

まあ、一生に一度は富士登山♪噴火する前に行けて良かったわ♪