2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国式うどん♪

今日某スーパーの中にある某輸入食料品店で見つけた、韓国式うどん。よくドラマのなかでも、韓国人はうどんを食べてる。 今朝、録画しておいた「美しい彼女」でも、お店でうどんを注文してるシーーンがあった。大阪鶴橋コリアタウン。。。こんど、娘の所に行…

秋の花♪

秋の花の写真でも撮りたくて、午後からフラワーパークに出かけた。 その前に、夕方の飛行機に乗り出張のパパさんを送りながら、フーーッとため息。。。見てるだけで疲れるわ〜。年を取ってきたら万年多忙もすこしはとおもいきや、ますます加速度を上げて3倍…

秋の夜長に♪

今日借りてきて、コピーした徳永英明のCDはなかなかよろしいわ♪女性アーティストが歌う名曲をカバーしたバラード、アルバム。 時代、ハナミズキ、駅、秋桜、love lovelove、会いたい、卒業写真etc13曲が入ってる。私のお気に入りばかり、私がカラオケにい…

新米♪

昼間は、上着も要らない陽気だけど、公園の木々は確かに赤く色づき始めている。。。 これから冬にかけて、毎朝の大きなケヤキの街路樹の、落ち葉掃除が一仕事。。。 季節は、確実に秋本番になってきてる。大分から、新米が届く。娘とのお話が決まる前から、…

仰天ママ♪

最近の若いママは。。。。という偏見はなるべくもちたくないけど。 今日聞いたお話には、ちょっとびっくり。ある著名な方がテレビでお話しされてたらしいのだけど、 子供達が給食を食べる前、なんの疑問も持たず手を合わせて「いたーだきます」という。これ…

やっぱいいわ〜♪

月曜から朝の韓国ドラマはビョンホンシの「美しい彼女」 午前中は出かけていないことが多いので、録画予約してる。 吹き替えの声がちょっと。。。。だけど。。。(^^;)何度もDVDで見てストーリーはわかってるけど。。。なんか、とってもハングリーなのよ…

連れ合い♪

連日テレビで大物スターの熟年カップルの離婚危機やらなんやら騒いでる。 往年の美人女優が、やつれた表情で悲劇のヒロインを演じている。こういう風に一方的に片方の主張だけでは、真意の程ははっきりしない。 それに、旦那の浮気がそもそもの原因らしいけ…

黄昏れる秋♪

いつもの、ムックのお気に入りの散歩コースの公園に行くには、最後に100段ほどの石段を登らなくてはならない。牛に引かれて善光寺(古っ)じゃないけど、ムックに引かれて胸突き八丁の石段を登り詰め ふ〜っと、ため息をつきながら来た路を振り返ると、な…

寒いわ〜♪

今日はなんだか寒い一日だった。これで平年並みか〜?午後から、結納式をするホテルの料亭に打ち合わせに行った。世間は狭いもので、というか特にこの地ではいつも思うわ。 もともと、娘の勤めてる学校の先生の知り合いが、支配人をしてることもあったが、 …

お鍋♪

そろそろお鍋のシーズン♪ 子供の頃はお鍋というと、土鍋の真ん中にゆずショウガのきいた味噌の器を入れて、ぐつぐつ煮てふーふー言いながら食べた味噌おでん。または関東煮。水炊き。鶏スキetc忙しかった母は、冬になるとこんな鍋の繰り返しだったような。。…

秋晴れ♪

昨日、今日とよい天気が続いている。 朝晩は寒いくらいだけど、あついくらいの時もある。 こういうときに風邪を引きやすくなる。 エアロもエアコンが入ってないので、めいっぱい動くととても暑くて疲れたーーー(><)やっとこさ、今日夏の布団から羽毛布団…

なんでもパソコン♪

最近我が家の、ファックスの具合がおかしい。 受信ボタンが点滅してるので、印刷しようとしてもできないときがある。 インクもメモリーも、問題なし。このファックス、前のが壊れて、修理に出そうとしたら、2万もかかるというので買った方がいいわと2年前…

無謀運転♪

英会話に行くと若いお仲間が首に痛々しい包帯姿。 聞くと、若者の運転する車に追突されたらしい。 向こうが100%過失があるにもかかわらず、謝罪の言葉もなく、連絡先だけ聞いていたので、保険での事故処理のみで、結局一度も謝罪はなかったらしい。(>…

おもしろ語録♪

今日の託児の子供達のおもしろ語録。 帰りの車の中でも、思い出しては笑いがこみ上げてきた。20人以上の子供達の熱気で、蒸しかえるお部屋。 母親と離れたとたんに泣き続けてた一人の男の子は、泣きながら、託児のおばさんに 両手を合わせて、まるで仏様に…

親の認識♪

同年齢くらいの幼児の託児をしていると、時々ほかの子供達に比べて、著しく発達行動の違う子供さんに出会う機会がある。それは単に性格的に温和しいとか、活発だとか、言葉が遅いとか、わがままだとかいう観点ではなく いわゆる発達障害の疑いのある感がする…

この胸一杯の愛を♪

朝、中国に主張のパパさんを送ってから、午後、映画に行く。 お題目は「この胸一杯の愛を」。。。ちょっとファンの伊藤英明が好演している。 演技力云々より、自然な演技が嫌みなく自然に映画の中にとけ込める。もし、自分が、子供の頃にまでタイムスリップ…

人間と思ってるムック♪

昼過ぎ、パパさんが「会社にちょっと行くから、ムックもつれて近くの天○川河川敷で 遊んでる?」というので、これで散歩代わりにしょう!とムックを車に乗せてでかけた。ムックは自分は人間と思ってて、いつも車に乗っても、運転席と助手席の真ん中に同じよ…

人は見かけに。。。。。♪

エアロが終わって、いつもの仲よしの10才くらい年下の人と、ながーーーい井戸端会議 気がつけば駐車場で1時間以上はなしていた。(><)途中、ご主人からメール♪ また「なにしてる?」だわ。。。。と彼女。 なかなか仲よろしいようで。。。家もよくある…

寄せ植え♪

久々の秋晴れ♪これこそ秋の空です。 今日は、木で編んだかごに、ネットの布を敷き土を入れて寄せ植えを作りました。ビオラ、ナデシコ、セージ、葉ボタン、アイビーetc網のネットをはさみで少し切り、いつものハンギングバスケットのように少しアイビーを、外…

最近の傾向♪

久々に今日が仕事がおやすみの友人とランチをして聞いた最近の結婚事情。 彼女の職場の銀行には37,8才で最近結婚したという女性が結構いるらしいのだは、 大変な鬼嫁らしい。長男の方と結婚したその女性は、結婚してすぐご実家の母親に炊事洗濯に家まで…

スーパーマンじゃあるまいに♪

このところ梅雨のような天候。すかっと晴天の秋晴れになってほしい♪8日ぶりに、中国からかえってきたパパさんは、また明日から3日間日帰りも含め 九州等へのに国内出張があり、一日おいて、また日曜から4日間中国出張らしい。(><)心身共に強靱な人だ…

タイ料理♪

一日しとしと雨の三連休最後。。。といっても我が家には連休はあまり関係なしね。 パパサンは明日、中国から帰国なので、またまた娘と夕飯にタイ料理を食べにいった。いつも行くイサーン出身の色黒のおばさんが一人で楚々手早に(これは新潟の人の言い方)や…

コスモス畑♪

今日は午後から、曇りがちでしたが娘と家から一時間ちょっとのところにある 袋井コスモス畑に出かけました。なんと、500万本ものコスモスが道路の両脇に広大な、ピンクの絨毯を敷いたように 咲き誇っていました。圧巻でした!!!きてよかった〜。 来週は…

冷凍チゲうどん♪

朝から、はっきりしない天気。遠出して花を撮りに行くつもりだったけど、中止! 一昨日買った苗を植える。ガーデニングも何やら蒸し暑くいまだ蚊に刺されうっとおしい天気。しかし、夏の花火、雷、もムックには恐怖だけど、秋の運動会シーズンの花火もこれま…

微妙なお天気♪

天気予報では午後から雨とかいってたが、朝は晴天♪ 朝一番に散歩から帰り、ムックをシャンプーする。午後から雨でも降って、乾ききらないと生乾きのいや〜なにおいがするので心配してたけど、 エアロから帰宅する頃には、フワフワに乾いて良いシャンプーの香…

秋のガーデニング♪

近所に大盛況の園芸店がある。 久しぶりに秋の苗、球根を買いに行ってきた。 このところのガーデニングブームで、いつ行っても満員御礼の盛況ぶり。 2カ所ある駐車場も交通整理のおじさんを雇う程の繁盛ぶり。 店の前の置かれた買った花を載せる台車もすぐ…

金木犀♪

朝から、しとしとと秋雨が降ってる。 ムックとゴミ出し兼、朝の散歩に出ると、どこからかこの季節特有の甘いあの香り♪ あ〜。今年も金木犀の花の時期になったな。 昨日の朝は、まだレモン色だった小さな花の集まりも、今朝はすっかりミカン色に変わっていた。…

50㎝生ロール♪

長女が、お取り寄せした籐○堂の生ロールケーキ。 なんと、50㎝あるのです。今回は職場の先生達に注文を取ったら、なんと37本も注文したそうで。。。。 7万ほどの売り上げに貢献したわけです。。。。て、なにもこのお菓子店の、回し者ではありませんが。…

ご無事で〜♪

朝6時頃、今日から8日間、東南アジア、中国方面に出張のパパさんを送りながら、バリの同時爆破テロに思いをはせる。。。テロのあったクタのレストランは、長女がこの夏訪れた際、食事をしたレストランだったらしい。こわっ。(><)3年前のバリでの爆破…

日帰り温泉♪

昼前になって、思いついたようにパパさんと娘と、愛知県の日帰り温泉に行った。 県境なので1時間半くらいで着く。 お気に入りの名号温泉「梅の湯」http://www9.ocn.ne.jp/~umenoyu/ここは、食事がおいしいし、その上安い。梅の産地なので梅を使った麺類もと…