仰天ママ♪

sarasa1232005-10-27

 最近の若いママは。。。。という偏見はなるべくもちたくないけど。
今日聞いたお話には、ちょっとびっくり。

ある著名な方がテレビでお話しされてたらしいのだけど、
子供達が給食を食べる前、なんの疑問も持たず手を合わせて「いたーだきます」という。

これにたいして、「子供は給食費を払っているのだから、いたただきますなんて言わせないで」という、母親が居るらしい(驚)

お恵みを施されてるのでなく正当なお金を払って食べるのになんで「いただきますなの?」という素朴?な疑問らしいけど、これは屁理屈としか言えないわ〜(><)

毎日、健康で、こうやって自然界の万物の恵みに感謝して食事ができる感謝のきもちとして、古来の人々より受け継がれてきた挨拶に、そーーいう、いちゃもんをつける若い母親に育てられる子供達の将来が、なんだか恐ろしい物があるわ〜。

また、幼稚園や保育園では、片付けや、お座り、おはなしを聴くetcの行動に移行するとき、音楽と歌に合わせて集団行動するのだけど、それも、「軍隊みたいだからやめてほしい」
という母親が居るらしい。(またまた驚)

たくさんの幼児を保育する際には、金切り声を張り上げてたんでは身が持たない。。。
こうやって音楽や歌によって条件反射的に、五感に覚えさせる事が、何で軍隊なの?
小学校や大人になってまでやってたら、そりゃどこかお隣のお国みたいだけど。(−−;)

そんなことを思いながらも、今日も子供達は、歌に合わせて、無邪気におやつを食べるテーブルにお行儀よくお座りしたのでした。。。

ビオラ