2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬお金♪

アパートやマンションの(敷金や保証金?)って、戻ってくるんだ〜。 今まで家族の転勤は、社宅なので一切自己負担はないので知らなかった。長女が他県で大学卒業時に借りてた、アパートを出るときは、最初20万払った敷金は、一銭も戻ってこなかった。。。…

冬に逆戻り。。。。♪

寒い一日だった。桜の花もこの寒さで縮こまってしまったかも。。。 引っ越し屋さんが来て、大阪と、大分に向けて荷物をコンテナに積み込んでくれた。「いらない物は捨てとき」といってたのに、荷物が多くて(しつこいけど、準備期間が3日ではね。。。(^^…

スローペース♪

わかってはいたけど、今度ばかりは、目の当たりにしました。 もう、半年前から、わかってることなのに、なあんにも片付けけようともせず、 明日が、長女のアパートの引っ越しだというのに、毎週末学生時代の友人やら職場の人との温泉旅行!!それに毎晩、毎…

なんとかめどが。。。♪

長女のアパートの荷物を、大分行きと、末娘の大阪行きに分別しシールを貼り、、いらない物は全部捨て、今朝は、データを消したパソと、ファックスをリサイクル業者に、取りに来て貰い。。。粗大ゴミの、ガスレンジ、パソコンラック、椅子は明日の朝、市の回…

春休みの我が家は。。♪

朝一番にパパサンは中国出張なので送っていく。上の娘ら2人は、成人になっても、春夏冬休みは、おやすみが多い。 次女は朝から、部屋にこもって壁画の製作にいそしんでる。長女は今日は離任式だったらしく、夕方大きなバラのブーケを頂いて帰ってきた。 父…

パソコンの廃棄は。。。♪

近所の桜は、5分咲きになった。 青いシートを敷いて、バーベキューの用意をしている人もいた。○○城では、花見で火を使うのは禁止になったらしい。 バーベキューも、お鍋もできないらしい。。。ちとさみしいね(−−;)娘の超古いパソを廃棄するのに、メーカ…

花見散歩♪

このところ、ムックと散歩がてら、桜並木の川縁を歩く。 桜祭りのぼんぼりも飾られ、すっかり花見気分♪う〜ん、三分咲きぐらいかな〜。 もう、2,3日暖かい日が続けばこの川縁は見事な1キロほどの桜並木になる。毎年こうやって桜を心待ちにしながら。。。…

春の陽気♪

車で走ってると、○大の前に袴をきた女子大生や、着慣れなそうなスーツを着た男子学生が歩いてる。 その、遙か向こうから、男子学生の母親とおぼしきおめかししたご婦人が、横断舗装を走り その男子学生の傍らにぴたりと、寄り添う。 母親は誇らしげにまぶし…

長女のbirthday♪

今日は、長女のBirthdayなので、フレンチベトナムレストランに家族で行きました。 ランチでは、よく行くのですが、今日はバースディ用のコースにしました。 前菜はエスニック風味の生春巻きや、なますもあり、フォーもおいしかった。主菜はさわらや鴨肉が出…

ハーフに間違われる娘達♪

次女の幼稚園の父兄が韓国人で、なんだか、不思議な韓国の飲み物を頂いた。 お米でできたソフトドリンクで、こわごわ一缶あけてのんでみると。。。 なんだか、日本の甘酒を、飲みやすくした感じ?!?こんなのビョンホンシも飲んでるのかしら。。。(^^;…

王Japan優勝♪

WBC決勝。日本が世界一になりましたねえ!♪歴史に残る一日でした。 それにしても7回裏のミスからの不調を救ってくれた9回表救世主イチローのヒットはさすがでした。ほんと、頼れる男とはイチローのことですね。(感動)松坂投手もすばらしかった!!!M…

初日に行くものでない♪

今日からICチップ搭載のパスポートの申請ができるというので、まだ、10年間有効の期限は4,5ヶ月残っているけど、アジアの国は6ヶ月以上有効期限が必要ような国もあるし。。。とおもい旅券センターに申請に行った。たまたま、同じビル内で買い物もある…

もうすぐ開花♪

今日も風の強い一日だった。 この地方は、とにかく風が強い。遠州の空っ風!晴天率は高いと思うけど、風が強いと体感温度がぐんと下がる。13年前の桜の時季、初めて、この地にきたときも小学校の近くの桜吹雪が印象的だったのを思い出す。三女の小学校の入…

女王の教室♪

夕方帰宅したパパサンは時差ぼけで、お疲れの模様。 やはり数日間のアメリカ出張は、行き帰りの道中が長くて、さすがの彼でもきついわねえ。夕食後、昨日の続きの、女王の教室、を見る。 悪魔が降りてきたような、黒装束の怖い女教師に、あんな壮絶で哀しい…

介助犬シンシア♪

日本で初めて介助犬として、認定されたシンシアは3月の14日癌のため12才の命を閉じた。プログラマーをされている木村佳友さんの介助犬として10年あまり、いつも一心同体のように木村さんのそばでともに暮らし、去年引退してからは2代目介助犬クロラ…

春の寄せ植え♪

ハンギングマスターの資格を持ってる友人達数名で、月一で集まってハンギングや寄せ植えなど楽しんでる。今日の容器は、ちょっと可愛いわんちゃんのプランター♪数が足りないのでじゃんけんしたら、一番に勝ったのでこれに植え込みました。 もう一つはステン…

春は。。。♪

高知ではソメイヨシノが開花したらしい。 このあたりも、来週くらいにはそろそろかしら。。。? とはいえ、この2,3日は冬に逆戻りしたみたい。パパさんからのメールでは、かっし67°摂氏だと19°とか。。。フロリダにしてはちょっと寒いかな?ついでに…

会いたいわ〜♪

今日も真冬並みの寒さ。お昼には雪まで降ってきた(><) 暖かいフロリダに着いたよ!と、パパさんからメールが来る。 「今日はホワイトデーーなんで、用意してたお返し娘らにわたしてよ」。。といわれたが、もう、昨日の時点でみんなのお腹の中です。(^…

冬に逆戻り♪

朝から冷たい強風が吹いている。 今朝から土曜日まで、パパさんはアメリカ出張。。。今日は成田からなので、駅まで送っていき、帰りイ○ンの中にある美容院に行く。 ここなら月曜でもok! 若いお姉さんやお兄さん美容師さんがいるところは、普通のスタイルスト…

真珠のネックレス♪

今朝は、あのリラックスアロマピローのせいか、夜中首の痛みで目が覚めることなく、昨晩夜更かしのせいもあって、朝の9時まで寝てしまった(^^;)今日は、昨日とはうってかわって、どんよりとした空。。。 ムックの散歩以外は一日どこにも出かけず、家で…

わたしの頭の中の消しゴム♪

期待が大きすぎたせいか、ちょっと、予想はずれなところも正直あった。 テーマが若年性アルツハイマーというには、全体の流れがシビアでなく、なんやら韓国映画らしくなく小粋で、どこかの場面で聞き覚えのあるツーランドットの曲も流れてきたりして、末娘と…

お助けグッズ♪

夕方、小雨の中、散歩がてら、娘とムックとビデオ屋さんまで「私の頭の中の消しゴム」を返却に行く。 朝、病院に出かけた帰りに今日からレンタル開始なんで借りてきて、コピーしたおいた。また、時間ができたらじっくりみましょ。 この映画、そういえばお正…

よもぎロールケーキ♪

長女が月一で、学校でまとめて注文する藤○堂の50センチロールーケーキ♪ 20本注文が集まれば、配達してくれるらしい。季節によって、種類が変わり、春は桜餅ロールケーキ(と〜っても美味)やら。イチゴカスタードロールケーキやら、今日持って帰ったのは…

予約♪

首は昼間はそれほどでもないけど、夜寝ると、寝返りをしたら激痛が走る。 それで睡眠不足。。。(−−;) 病院でCTを撮って頂いたけど、「首の骨は、とってもすっきりきれいですよー」 といわれた。。。。安心したけど、じゃあ何でこんなに痛いのかしら。。。…

低反発枕♪

夜寝てても、首が痛くて寝返りが打てず、熟睡できない。。。 朝起きると、首と肩の痛みで気分悪い。睡眠不足で血圧まで上がってきた(><)病院にくと、慢性的な肩凝りから来る、寝ちがいですねといわれた。 温熱療法をしばらく続けたらいいですよと言われ…

長ーーーいベビーシッター♪

今朝、出かける前に、宅急便が届く。 古い社宅時代の先輩から。。 長女の生まれた頃から、知ってる彼女は、娘の長〜い春の状態もご存じで、首をなが〜くして待っていたらしく今回の結婚をとても喜んでくださった。という彼女は、他県に嫁ぎ教師をされてる娘…

首が。。。♪

回らなくなった。。借金のため。。。。(^^;)はないけど。。。 寝違ったのか?それともこのところのお疲れがたまってるのか。。専業主婦のくせに なんでそんなにつかれるの?という声も聞こえそうだけど。。。。聞こえないことにして(^^;)で、午後…

花の独身♪

長女の一人暮らしのアパートに、末娘と、お下がりに頂く電気製品の点検と掃除に行く。 どうせ、結婚の時は、どこかに廃棄しないといけない電化製品。。。 ちょうど末娘の一人暮らし用に回せてラッキーだったわ。(^^v来月の末には、お嫁に行く。。という…

ひな祭り♪

娘達もすっかり大きくなって、お雛様を飾っても別段喜びもしないけど。。。 それでも、年中行事は、ずーーーっと大切にしていきたい。。というわけで、今年も、お内裏様とおひな様だけだして、飾ってます。 夕ご飯はもちろん、ちらし寿司に蛤のお吸い物etc。…

春は名のみの。。。♪

きれいな青空が広がる晴天の日。。。 でも、風がまだまだ冷たい(><)ご近所の、木蓮が両手のひらをちょっと丸く合わせたくらいふくらんできた。 後2週間もすれば、花もほころびそう。。。このところ体調があんまりよくない。 慢性の肩凝り、何となく気持…