春の寄せ植え♪

sarasa1232006-03-16

 ハンギングマスターの資格を持ってる友人達数名で、月一で集まってハンギングや寄せ植えなど楽しんでる。

今日の容器は、ちょっと可愛いわんちゃんのプランター♪数が足りないのでじゃんけんしたら、一番に勝ったのでこれに植え込みました。
もう一つはステンレスの可愛いかごの容器に寄せ植え。

友人が事前に市場に花の競りに行って、安くよい苗を選んできてくださるのでよい苗が手に入ります。

今日は、ヘドラルピナス(何色の花が咲くか楽しみ)におい水仙、芝桜etc
ハンギングも寄せ植えも基本は、中心の花を何にするか?色のバランスは?上に伸びる花、は?こんもり茂る花は?そして、アイビー類のように下にたれる種類のバランスの配置。。

これが植えた直前はよくても、だんだん花や葉っぱが成長してくると、また趣が変わってくる。

ここが普通のフラワーアレンジメントとの違いで、日々変化してなが〜く楽しめる。花も生きてるな〜て思う♪

花と接してると心穏やかに、そして頭の中の邪念は消え去り、花と向き合うことだけに集中できます。
これが一番魅力♪
その後の、できあがったアレンジを愛でながらのお茶会も楽しみの一つ♪

春の寄せ植え♪