2011-01-01から1年間の記事一覧

師走のあれこれ

今年も残すところ、あと二日になりました。 アバウトな大掃除をしつつ(笑)、黒豆や、栗きんとん、焼き豚、 田作りetcなんかの日持ちのするものから作り始めてる。。。 といったいつもの師走の風景。。。 大分からおもちや野菜が例年通り送られてきました。…

merry chiristmas♪

クリスマスケーキを作っていたら、玄関のチャイムが鳴り キリスト教の冊子をもったこぎれいな格好をしたご婦人ふたリが 立っていて、 「きれいにクリスマスの飾りがしてあるおうちなので。。。。」と 冊子を渡された。 いま、手が離せませんので。。。。と、…

寒いわね。。。。

冬らしい本格的な寒い毎日です。大掃除もしっかりとやらなければならないんだけど。。。 年ごとにテキトーになってきています。お隣の家のご主人が、上下ウインドブレーカーで、外回りの外壁や 窓を脚立に上がりホースで水をかけながらきれいにしています。…

beer festa

またまた、今年もやってきました♪ 娘の楽団の演奏を聴きながら、ドイツビール飲み放題の楽しい イベントです。 今回は、いつものお友達が一人欠席でしたが、たくさん食べて たくさん飲んで、素晴らしい演奏を聴きながらあっという間に時間が過ぎて行きました…

薩た峠と旧東海道街道ウォーキング

以前から行きたかった、さった峠から旧東海道街道ををめぐるウォーキングに行ってきました。(さった峠はPCで漢字に変換できません)JRで興津駅まで行き、そこからがスタート地点です。 駿河湾を右手に眺めつつ、宗像神社で参拝し、それから急な登りを …

晩秋の風景

今日で、11月も最後。 いつものウォーキングコースの紅葉も進んできています。 でも、このところ暖かい日が続き、その色着き方も徐々にという感じですが。。。。 昨日、テレビ番組で「みんなの家○の医学」で、ウォーキングが アルツハイマー予防に最適!そ…

クリスマスリース

もう今年も残すところひと月余りとなりました。年齢を重ねるごとに、月日のたつのがとても早く感じるのは私だけでしょうか?まあそれでも、元気で平穏に一年過ごせただけでも感謝しなければなりませんね。で、昨日、イ○ンの花屋さんで、クリスマスシーズンな…

近場で楽しんだ一日♪

昨日の大雨でしたが、今朝は風は強いものの快晴の一日でした。 昨日は、会議があったので、その帰り、大雨の中、またまた大学の学園祭に でかけました(笑)学園祭は楽しいですね〜。 昨日は、タイ料理を食べたり、陶器を買ったり、占いしたり。。。 学生時…

良かった♪

今日、ムックの腫瘍の検査結果を聞きに行きました。 いつもにこにこと優しい先生が、病理組織診断書を持って診察室に入って 来て、診断書を読みながら説明をしてくださるのをドキドキしながら 聞いていました。結果は、今回もセーフ♪良性の肛門周囲腺腫でし…

徳永英明コンサート♪

行ってきました〜♪感動しました!!!ガイシホールは6月のスピッツのライブ以来、今年二回目です。 やはり年齢層は、(自分を含め)すこし高かったかな?一曲目の、VOCALISTから「時代」しょっぱなからそのホールに響き渡る 澄んだ歌声に鳥肌ものでした(笑…

ありがたいことに。。。。

昨日はまた年を重ねましたが、娘たちから素敵な贈り物を頂きました。 せらくんみゆうちゃんも絵を描いてくれました♪長女から届いた大きな大きな荷物を開けると、とっても大きなリクライニング 座イスが(@@)153センチもあるのです。 その名ネーミング…

my birthday♪

嬉しくもないけれど、お誕生日でした♪ 三女も忙しくて、帰宅はいつもの通りでしたから、明日、食事に行く予定♪今日は、遠○デパートの新館オープンということで、昨日プレオープンにいく 予定でしたが、いけなかったので今日お友達と出かけました。 彼女は昨…

トレインフェスタ

せらくんと、赤電の西鹿島駅で行なれたトレインフェスタに出かけました。夏休みに、新幹線に乗りディズニーランドに行って以来、新幹線が大好きに なり、今日も新幹線に乗れると思ったらようでしたが。。。。(^^;) 朝、電車に乗るころは小雨模様でしたが、徐…

素敵な金縛り

レディースデイなので見に行きました。深津絵里演じる三流弁護士が、殺人事件の証人として、西田敏行演じる 落ち武者の幽霊を法廷で証言台にたたせるといった、三谷幸喜監督特有の 笑いのつぼ満載のコメディータッチでとても面白い作品でした。役者陣がとて…

みかん狩りウォーク&ムックの手術

昨日は、ムックのお尻にできた腫瘍の手術でした。 高齢犬に麻酔は危険も伴うということで心配もしていましたが 信頼できる先生のおかげで無事終わったようです。 足の爪を痛めて血が出ていましたが、爪が折れてたようで、それも処置して 頂きました。手術後…

言霊

半年以上ぶりに会うお友達と、鳥○にランチに出かけました。エントランスのグリーン、そして大きな窓越しに眺める佐鳴湖、 どこかアジアのリゾートホテルのレストランにいるような エキゾチックな癒やされる雰囲気です♪御作りと料亭のパレット。。。て言うコ…

花の舞蔵出しウォーク

昨年に続き、新酒の純米しぼり酒のただ酒を好きなだけ頂ける ウォークに参加しました。電車で柴本駅で降り、ここがスタート地点です。 雨がパラパラ降り出しましたが、歩いているうちに止み、4キロほどで 宮口駅に到着です。もうすでに、たくさんの人たちが…

またまたムック受難

今日は、午前中、お友達とランチに出かけました。 目的のお店が10月いっぱいで閉店するというので、最後にと思ってでかけた ところ、もうすでにお店をたたんでいた状態でした。。。残念ここは、オムライスの美味しいお店で、10年ほど前は、英会話のお仲…

お遊戯会♪

せら君の幼稚園のお遊戯会でした。は○ホールで、午前午後と豪華絢爛なお遊戯会でした(笑)年少のせら君は、「どんぐりころころ」の合奏と「きのこ」の、おうたと 一休さんのお遊戯でした。 一生懸命元気よく頑張ってました。特に一休さんの子僧の衣装がやけ…

しじみ村のお月見会

三連休は、よい天気に恵まれました。 栞里ちゃんと晋作君も帰り、祭りの後の静けさのような寂しさも感じますね。帰りの新幹線では、各駅に停車するたび「○ミーーはいるかな」ていい、 自宅に着いてからも「○ミーおうちにいこうか」と、言っていたようです(笑)…

秋の気配♪

暑いお盆前に帰省した長女と栞里ちゃんと、そして、新しいファミリー に加わった晋作君も一日一日とかわいくなって、そして、暑い喧騒の夏から いつの間にか季節は秋になりました。。。とにかく暑くて、にぎやかで、そして、新しい生命の誕生に感動し、 そし…

最後の水遊び

今日は、ガーデンパークでイベントがあり、三女の楽団の演奏もあるので ちびたちを連れて行ってきました。それにしても、残暑の厳しい一日でした。 いったいこの暑さはいつまで続くのでしょう。日本は亜熱帯地域になったようで、テレビでも都会でもジャング…

あれから3年経ちました。。

昨年は3回忌でしたが、今日でパパヤンがいなくなってからまる三年経ちました。 3年前の今日は、こんなに残暑は厳しくはなかったように思いますが。。。まだ今でも長い海外出張にでも出かけていて、また、あの人なつっこい笑顔で 帰ってきそうな気がいます…

ひとときの癒やしの時間

お隣さんから、市民オーケストラのチケットを頂きました。 あいにく、三女は、京都に車でライブに出かけているので、 一人で出かけました。栞里ちゃんも昼寝したので久しぶりに独りでおでかけです♪このコンサートの最後に三女の高校時代の吹奏楽団も参加する…

よく寝る赤ちゃんと老化するわんこ

晋作君(といいます)は、7日に退院しましたが、あまり手のかからない 赤ちゃんでおっぱいを飲んだらすやすやよーーーく寝てます。 泣くこともあまりなくて、とってもよいこです♪生れた時は、片目がめやにがでてて両目を開けてるお顔がなかなか 見れませんで…

やっぱ かわいいね♪

台風の日に、長女のベイビーが誕生しました。予定日より2週間ほど 早かったのですが2894グラムのとってもかわいい男の子です♪ 長女の生まれた時にそっくりです♪じいじの(笑)命日は9月14日で、予定日も近かったのですが すこし早くなったものの生れ…

ちびたちとの夏♪

暑くて長い夏休みも今日で終わり。。。。とはいえまだまだ不安定な天候の 残暑は続くでしょうが。。。お盆前に帰省して、早産気味と心配していた長女のお産も9月に入ったら もういつでも準備OKでしょうか?!この夏は、ちびたち中心のにぎやかな、まるで…

日帰りバス旅行

友人と箱根の日帰りバス旅行に出かけました。 友人の旦那様が、ご親切に、私と友人が二人でいけるように私の名前で 抽選はがきを投函して下さったらしく、二人とも当選したのです♪長女のお産も近づいてますが、何かあれば次女に電話して病院に行ってもらうと…

蜂の一撃

昨日あたりから、猛暑の再来です(^^;)ちびたちを連れて、公園のプールに連れて行きました。 最初、恐る恐る水遊びをはじめたせらとみゆうでしたが、 そのうち嬉々として水の中で戯れていました。 せらはいつものごとく、小学生のおにいちゃんにくっつき…

コクリコ坂から

数多いジブリ作品では、私の中でベスト5に入るいい映画でした。私たちの世代には、とても懐かしい昭和のノスタルジーを感じる懐かしい 素材が満載でした。おひつのごはん。洗濯機の手動の脱水、商店街の肉屋の紙に包んだコロッケ (おやつに良く買い食いし…