素敵な金縛り

レディースデイなので見に行きました。

深津絵里演じる三流弁護士が、殺人事件の証人として、西田敏行演じる
落ち武者の幽霊を法廷で証言台にたたせるといった、三谷幸喜監督特有の
笑いのつぼ満載のコメディータッチでとても面白い作品でした。

役者陣がとても豪華で、脇役みたいなのにこの人が?!みたいな場面が
多くてそういったところの演技のうまさが一層この映画をテンポ良く
軽快で、長いストーリでしたが飽きることなく(睡魔も襲わす)楽しめました。

E席で前列に観客はいない席で、ひとり、ガハハ、クククと声を出して笑ってしまいました。

笑いの中にも、心の琴線に触れるような泣けるつぼもあり、それがまた
検事役の中井貴一の愛犬ナナとのエピソードや、だめ弁護士エミの亡くなった
父親との再会の場面など、しっかり泣かせていただきました。

それにしても中井貴一さんご本人には失礼だけど、我が家では、
中井貴一がテレビなどに出るたびにパパさんに似てるな〜て
いつも娘たちと言ってるんだけど。。。。
今回もスーツ姿の佇まいがドキッとするほど似ていました。(笑)

まあ、いずれにしても何百年もずーっと昔のご先祖様も、少し前に
お空に召された身内も、みんな、私たちのことを遠くから見守って
くださってるのだから、また会えるその日まで精いっぱい毎日楽しく
生きなきゃね!。。。。なんてエンドロールを見ながら思いました。

深津絵里て、演技がとってもうまいのにどこか素人ぽい雰囲気もあり
とても可愛いですね♪