2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

至れり尽くせり♪

午後から、U○J銀行に電信扱いの振りこみに行き、窓口に座ってる友人と2,3言葉を交わしてるうち、整理番号を取り忘れに気付いた。後ろでたくさん順番待ちの人がいるのにそのまま友人に手続きをして貰いラッキー♪後ろで立ってる案内係のパートの女性にきっ…

夏の終わり♪

中国に出張に行くパパさんを送り、買い物がてら佐○湖の中を、車で通り抜けさせて頂く。 ジョギングや、ウオーキングの皆様に申し訳ないので、普段は通らない遊歩道だけど。。。今日は薄曇りのせいもあり、なんだか夏の終わりを感じずにはいられない。。。。 …

口は災いの元♪

次女の勤めてる幼稚園には、40代の独身の先生が何人かいらっしゃる。 娘が話してくれた今日の出来事。娘と同じくらいの先生と、その40代の先生と歩いていると、幼稚園のお隣の家の奥さんが 40代の先生を見て、「あら、お腹大きいんですね」といわれた…

がんばる姿は。。。♪

今年も24時間テレビの最後の見せ場で、100キロマラソンをゴールする59歳の丸山弁護士には、ちょっと感動!!!ゴールの時間はテレビ番組だからその間、調整してる部分もあるのだろうけど、まあ、50代後半団塊の世代のおじさんはがんばるわ〜。がん…

眼鏡をかけると。。。♪

あ〜今日も暑い日だった。こんな中、パパさんは、恒例の高校ブラバンの同窓ゴルフにお泊まりで箱根まで出かけた。 しかし、うん十年も毎年続いてるおじさん仲間なんてちょっと感心!今不評のJALの機長やら、歯医者さん。薬屋さん。設計士、。。。みんな、い…

歓迎したくない物。。。♪

台風一過の残暑厳しい日。。。。で、昨日の台風は、東よりになったおかげで、西部地方は いつ通り過ぎたの?というような静かな夜だったなあ。最近このパーターンが多く、 地震もわざとらしく中部地方だけ避けてるのがなんだか反って不気味だったりするわ(…

懐かしい声♪

昔の社宅時代の友人からの℡♪あれからお互い流転の旅を続けて、10歳近く年上の彼女のご主人の定年とともに、私と同郷の故郷で一人住まいのおばあちゃまの家を終の棲家として3人で暮らされてる。22歳で結婚して社宅に入ってから、彼女に専業主婦の楽しい…

お国が違えば。。。♪

今日、中国人のご主人の故郷に帰省されてた方のお話を聞き、日本で言う「るるぶ」みたいな 雑誌をぺらぺら眺めていると、まるで日本の温泉地か!と思うような風景。。。 石畳の両脇に並ぶおみやげ物屋。ほんと、どこにでもある日本の温泉地の風景。。。イン…

老熟♪

昼過ぎに帰宅すると何かの番組で、94歳になるおばあちゃんが編み物をしている姿がテレビに写っていた。 もちろん顔には深いしわも刻まれてはいるけど、穏やかな優しい表情で、とてもそんな年齢にはみえない。傍らに寄り添うお嫁さんは71歳。。。まさかこ…

お兄ちゃん♪

幼稚園年長から少学校低学年の男の子というのは、なかなか微妙なお年頃♪。 幼稚園では、年長さんで、自分たちは年少年中のがきどもとはちがう。。。と自負してる。 幼児でもなく少年と呼ぶにちっとはやい。夏休みで、今日はそんなお兄ちゃんお姉ちゃんがたく…

秋野不矩美術館♪

今日、秋野不矩美術館にパパさんと行ってきました。 家から1時間くらいかな? 53歳で単身インドに渡り、インドの魅力にとりつかれ、2001年九三歳で亡くなるまで 何度もインドを訪れ、作品を書き続けました。http://www.city.tenryu.shizuoka.jp/kankou…

娘らのお帰り〜♪

バリに、1週間旅行していた長女と、京阪神に2泊してきた次女のお帰り。バリは、若い女の子2人連れでは、現地の男にひっかかる日本人が多いというのを 聞いていたので、行く前によーーーく伝えておいた。まあ、それを目当てで行く若い女の子も多いらしいが…

熱い戦い♪

やっぱり、ライブドアの堀江社長は、広島6区に無所属として出馬した。 これほど知名度のある人が出れば若者などの浮動票をあつめられるだろうか。 しかしこの人に真意は、どこにあるのだろう?それでも会社の社長としての座からはおりないらしい。この人の…

夏バテ解消ご飯♪

この夏も毎朝夕と日光に当たりすぎて、また汗をかきすぎたせいか夏の終わりが近くなると、体がだるくなってくる。夏バテだ(−−;)日光による活性酸素の蓄積は体に悪い。(><)そこで、あまり好んで食べようとは思わないけど、レバーを食べて夏バテ解消し…

地震、雷。。。♪

朝、掃除をしようと思ったら、リビングの窓からドカーーンという爆音(笑)とともに ムックが部屋の中になだれこんできた。網戸が少し開いててそこから入ったようだ。昨日も、外出から午後帰宅すると、庭でいるはずのムックが玄関で尾っぽをふりふり出迎えて…

お盆休み♪

お盆休みも終わり帰省ラッシュで混雑してる。。。 パパさんも8日からの8日間のおやすみも今日で終わり。あっという間でしたね。 愛知万博や、キャンプに連れて行って頂いてありがとさん。また、いい思い出ができました。でも、パパさんはなお疲れだったか…

最小救命器♪

夕方、報道特集を見ていたら、愛知万博では心臓発作で倒れる人が続出しているらしい。 この暑さと人混みの中での、過剰スケジュールではさもありなんと思う。(><)でも、AEDという、救急器が各所に備え付けられてるらしく、これによって一命を取り留めた…

キャンプ♪

ムックをつれ恒例の、夏のキャンプに行ってきました。 例年西湖のpicaに行くのだけど今年は富士吉田picaにしました。 ロフトとベットルームもある6人用のコテージを予約したけど、ついてきたのは末娘だけで3人プラス1匹でした〜こんなもんだ(−−;)一日…

愛地球博♪

昨日やっとこさ万博に行きました。 家をお昼の12時頃出て、会場についたのは2時頃。。閉館の夜10時までいました。混雑してる企業パビリオンはパスして、(みたのはJR東海リニア館のみ。)各国のパビリオンを総なめ?しました。 朝テレビの万博情報でみ…

ipod♪

昨年くらいから、大ブレイクしてるipod. 先日パパさんが、アメリカの会社からプレゼントされた。これは1万円ちょっとだから200曲くらいしかはいらないけど、ちょっと聞いてみると すごくきれいなサウンドで聞ける。ジョギングにも最適♪ どんどん便利な物…

バーベキュー♪

週末に行くキャンプの炭を買いに行ったついでに、昨日末娘が食べなかったタスマニア牛と、鮎やエビ、いかを買い足して庭でバーベキューをやった。なかなか炭に火がつかなくていらつくパパさんに、ビールを飲ましながら、酔いが回りつつある頃には炭火も真っ…

タスマニア牛♪

大学生の末娘の昨日の○○祭りでの演奏もまあまあうまくいったらしく、昨夜打ち上げでツボ○に行ってチユーハイ2杯飲んだところで何も食べるまもなく、寮の門限10時に間に合わないので、寂しく帰宅したとのメール。トホホ。。。今夜はステーキでも食べさえて…

浴衣シーズン♪

今日の暑い夕方。 2人の娘に浴衣を着せました。ふーーーーっあちーーーい(><)最近の娘は、着物を着るときただ、でくの坊のように突っ立ってるのでほんとやりにくい。わたしは一応嫁入り前には、着物の着付け、生け花、茶道と無理矢理習わされたけど、 …

ビールピクルス♪

どこの町にも、地元に根付いたいつもお買い得品満載の特に野菜やくだものが大安売りの個人の小さなスーパがあるものだ。家の近所の大○ストアーもいつも大繁盛。 野菜や果物はそのへんのスーパーの3割〜5割安。 肉や魚も新鮮で安い。日用品はほんの申し訳程…

寮生活♪

末娘の大学の寮からのお便り。 なにかしら?と開封すると、「アルバイト状況並びに外泊状況」の密告状(笑)外泊は、3件。5月の連休の家への帰省。大学から滋賀県へのオリエンテーション。 唯一のプライベートは京都の高校の時の友人宅(名前記入)。これ…

娘の快挙♪

今朝も朝から暑いーーーー(><) 一仕事終えて、10時頃さあ、出かけヨーーとする頃、次女がお目覚め。 「掃除機かけてあげようか?」と行って頂いたが、もう一時間前に終わりました。習い事が終わりデニー○で四方山話に花を咲かせ帰宅すると。 廊下にゴ…

健康診断♪

人間ドックに行ってたパパさんが昼過ぎ帰宅した。「体重が一キロふえてたーーーでもあとはナンも異常なし」。。。私もほっと胸をなで下ろす。体重も172センチで70キロくらいならまあいいか〜。 この何ヶ月かまあ、これからも、海外出張の続く過酷な仕事…

夏休みの子供達♪

今日から8月。ほんと光陰矢のごとし。。。。とはこのことだわ〜 夏休みだから、小さいお子さんを持つママさんらは、習い事もおやすみかな?とおもいきや、最近のお母さんは、「とんでもない、そうでもなくても暑いのに家の中にうようよされちゃたまったもの…