お兄ちゃん♪

sarasa1232005-08-22

 幼稚園年長から少学校低学年の男の子というのは、なかなか微妙なお年頃♪。
幼稚園では、年長さんで、自分たちは年少年中のがきどもとはちがう。。。と自負してる。
幼児でもなく少年と呼ぶにちっとはやい。

夏休みで、今日はそんなお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん託児室にやってきた。
いつも、彼らの喜ぶ遊びはなんかな?と考えるけど、その心配はご無用で、幼稚園や学校の先生のように強制されもせず、家のママでもない、ズット好きなように遊ばせてくれる託児室のおばさんとの時間は、彼らには新鮮らしく、毎回精一杯遊んで、満足して帰って行く。

プラレールで遊んだり、お絵かきしたり、折り紙したり、ボーリングゴッコをして嬉々と遊ぶ姿はやっぱガキなんだけど。。。

それでもおやつの時間に甘ったるいおやつを前にして「あーー俺カレーが食いたい」
「あーーー僕は寿司」「俺はラーメンくいてーー」。。などと生意気なことを言ったりする。

今日のお兄ちゃんの中に小麦色にやけた柳楽優弥くんそっくりな子がいた。
無口だけど、きらきら光る黒い瞳をしたその子は、朝来たときのうつむき加減の
シャイな表情が、帰る頃には生き生きとして白い歯を見せて笑ってくれた。

お兄ちゃん達、大人になったらニートになんかならずしっかりと地に足をつけて生きてねと一人一人の背中に祈る思いで見送った。(^^)

忍野八景のカモ♪この池は富士山のわき水で水深10メートルもある。