口は災いの元♪

sarasa1232005-08-29

 次女の勤めてる幼稚園には、40代の独身の先生が何人かいらっしゃる。
娘が話してくれた今日の出来事。

娘と同じくらいの先生と、その40代の先生と歩いていると、幼稚園のお隣の家の奥さんが
40代の先生を見て、「あら、お腹大きいんですね」といわれたらしい。

その先生は、少しふくよかだけど、もちろん独身だし、妊娠もしていない。
エプロン姿は、時にお腹がふくらんでは見えるけど。。。。

その先生は「違います」と、平気そうに答えたらしいけど、娘と、もう一人の先生は
かける言葉がなくて、気まずい雰囲気が流れたらしい。(−−;)
その独身の先生にしたら、単に太ったわね。といわれる以上に2つのショックな言葉だっただろうな。

曖昧なことは、なるべく言わないことだわ。
どうしても「太ったわね」とか言いたいんなら「お幸せそうね」くらいにしとけばいい。
自分が言われていやなことは人には言わないように気をつけなきゃね。

ムック♪