お盆休み♪

sarasa1232005-08-15

 お盆休みも終わり帰省ラッシュで混雑してる。。。
パパさんも8日からの8日間のおやすみも今日で終わり。あっという間でしたね。
愛知万博や、キャンプに連れて行って頂いてありがとさん。また、いい思い出ができました。でも、パパさんはなお疲れだったかもしれません。
明日からまたハードなお仕事がんばってください。(^^)

長女は大分の彼氏のおばあちゃんの初盆のお手伝いもかねて大分滞在。、今日帰宅。そのまま名古屋にとび、明日からバリ島♪ほんと、青春謳歌してるわ〜。自立して仕事と遊びと充実させて辛い病気の時期もあったけどりっぱに成長したもんだ〜。(涙)

そして今日は終戦記念日
母の兄は広島高専(今の広大)の学生の時、戦地に行き、そのままニューギニアで帰らぬ人となった。会ったこともない叔父だけど、実家の仏壇の上に飾られた軍服姿の眼鏡のまじめそうな顔と、横に並んでる勲一等旭日。。。の賞状と、そして、子供の頃はいつも母に連れられて先祖の墓と、少し高台にある戦没者慰霊碑のおびただしい数の白い木の墓標に、お参りさせられたものだ。そこにかかれた陸軍中尉○○○○の名前を子供ながら空しい思いで眺めていたのを思い出す。

戦争がなく、叔父も戦死していなければ、5女であった母が家業を継ぐこともなく
母も、違う人生を歩んでいただろう。。。。でそうすると私もこの世にうまれてなかったのかも。。。(−−;)

なにはともあれ、戦争なんてものは二度と繰り返してはならない。テロも核戦争もない平和な世の中が続くことを祈るのみ。。。。。

愛知万博オーストラリア館のキャラクターカモノハシ君♪