最小救命器♪

sarasa1232005-08-14

 夕方、報道特集を見ていたら、愛知万博では心臓発作で倒れる人が続出しているらしい。
この暑さと人混みの中での、過剰スケジュールではさもありなんと思う。(><)

でも、AEDという、救急器が各所に備え付けられてるらしく、これによって一命を取り留めた人もいるとか。。。

ボタン一つの操作で、心臓に電気ショックをあたえることができるらしい。

野球の練習中に、心臓発作でなくなった少年の両親が、学校にこのAEDの機器を持参して
先生達に講習会を開いていた様子も流れていた。

心臓発作は若くてもおきうるし病気だし、いつどこで誰が遭遇するかもわからない。

公共施設や空港にはすでに設置されてて、これにより命の助かった人もいるらしい。

一刻を争う体の異変に即座に対応できるこういう優れものがどんどん開発されるといいな。

愛地球博タイ館内♪