ビールピクルス♪

sarasa1232005-08-05

どこの町にも、地元に根付いたいつもお買い得品満載の特に野菜やくだものが大安売りの個人の小さなスーパがあるものだ。

家の近所の大○ストアーもいつも大繁盛。
野菜や果物はそのへんのスーパーの3割〜5割安。
肉や魚も新鮮で安い。日用品はほんの申し訳程度置いてるだけなので、それは近くのドラッグストアー杏○堂で買い物を済ませてここに来るパターンの買い物客ばかり。あ、あの人さっき杏○堂でいたなとお互いにやりとする。。。

で、今日はキュウリナイロン袋詰め放題。。。なんと80円!!!

パンパンになって横が破れてるにもかかわらずたくましく詰め混み続けてるおばさんがいる。(><)

で、みんなで、これおつけものにしよう。ピクルスにしよう。と口々につぶやいてる。
ある50歳代の奥さんが「私はビールに漬けてるの」といってた。
そーーーいえば、こないだ、ためしてガッテン、で秋田の方では塩分取りすぎ予防のため
ビール漬けにするとかやってた〜。

で、わたしも試しました。

キュウリ5本。
にんじん2本。
ビール200ml
塩   40g
砂糖  200g

なんだか不気味な色ですが。。。。。
しかし今日はピクルスにつけるビールを飲みたい欲望と戦うのが辛かった(−−;)

ビールピクルス♪