師走のあれこれ

 今年も残すところ、あと二日になりました。
アバウトな大掃除をしつつ(笑)、黒豆や、栗きんとん、焼き豚、
田作りetcなんかの日持ちのするものから作り始めてる。。。
といったいつもの師走の風景。。。
大分からおもちや野菜が例年通り送られてきました。。。謝謝

一昨日は、せらとみゆうを連れて博物館で昔の遊びや、七輪で
おもちを焼いたりと、大人が懐かしい遊びを体験させました。

めんこや福笑い、だるまおとし、双六、コマ回し、パチンコ。。。
特に私はコマ回しにはまって、一人楽しんできました。

こういう、素朴なおもちゃで遊ぶ経験も今の子供たちには
却って新鮮なようです。

それから、クリスマスには間に合わなかったけど、ムックのフリースの洋服が今日届きました。

ネットで見つけたお店なんですが、ムックが着れる大型犬の服なんて
なかなかお店で見つからないのですが、ここは安くてかわいい♪
注文してからひとつひとつ手作りされてて、名前まで入れてくれて

包装も、わんこのテープで貼られててとてもかわいくて、
おまけにハート型の布製のおもちゃまでおまけに入っていました♪

しかも、このお店、同じ市内だったようで(驚)

とても似合ってます♪もうじき13歳のおじいちゃんには
見えないでしょ♪

では、これを着て長いお散歩に行ってきまーす!
冬になると元気になってながーーーーーーーーーーーーーい
お散歩なのです(寒)