merry chiristmas♪

クリスマスケーキを作っていたら、玄関のチャイムが鳴り
キリスト教の冊子をもったこぎれいな格好をしたご婦人ふたリが
立っていて、
「きれいにクリスマスの飾りがしてあるおうちなので。。。。」と
冊子を渡された。
いま、手が離せませんので。。。。と、いつものように言い訳して退散していただいたけど、クリスマスって何だろう?!
クリスマスの本来の意味をちょっと考えたりした。。。

三女は幼稚園から大学までミッションの学校だったので、
この時期には、聖劇をやったり高校大学でもクリスマス向けのコンサートがあったり、本来のクリスマスの意味に触れる機会があったけど、
このところは、ケーキを食べてプレゼントを考えたりそんな
世俗的なものばかり。。。。

まあ、世の中の大半の人はそんなものでしょう。

というわけで、なかなか風邪が治らず、声がかれてると耳鼻科で
鼻からファイバースコープまで突っ込まれてしまったわ。
ただの風邪だったけど。。。(^^;)

夕方、せらくんちがケンタッキーとお酒を持ってきてくれたので、
今年はトマト鍋をメインに毎年ながらのクリスマスイブでした。


サンタグランマも、4人のちびたちにささやかなプレゼントを用意するのも、なかなか大変だけど喜ぶ顔を見ると嬉しいわね。

で、せらくんは、サウンド系の新幹線、みゆうちゃんはレジスタ
どっちも、楽○やらト○ザラスの半額セールで、安くゲットできました。

大分の栞ちゃんは誕生日を兼ねてほしがってたぽぽちゃん人形と
キティチャンのパズル、晋君はあかちゃんむけのおもちゃ。

いやはや毎年ながらのクリスマスでした♪