晩秋の風景

今日で、11月も最後。
いつものウォーキングコースの紅葉も進んできています。
でも、このところ暖かい日が続き、その色着き方も徐々にという感じですが。。。。

昨日、テレビ番組で「みんなの家○の医学」で、ウォーキングが
アルツハイマー予防に最適!それも、ながらウォーキングがよいそうで、たとえばおばさんグループで歩きながら花を愛でつつ一句
作るとか、ただ歩くのではなくて、楽しみながらというのが、
なおさら有効とかで、そのせいか、今朝は、いつもの駐車場が
満杯で、ほかの公園内の駐車場もまた然りでした。

それでまた、グループやご夫婦連れでというのがいつもより目立ってたように思います。

テレビの影響はすごいわね(@@)

それで、わたしも、音楽を聴きつつ、スマホで写真を撮りつつ(いつものことですが)過ぎゆく晩秋の湖畔を歩いたのでした。

暖かいと言えば、鉢植えのビオラやパンジーをナメクジが食べてるのです(怒)

いろいろ調べたところ、コーヒーのカフェインがナメクジに
効くというので、コーヒーかすやお仏壇に供えたコーヒーを周りに
撒いたりしています。すこし効果あるようです。

先日は葉ボタンとパンジーでハンギング作ったのですが、
これは今のところ大丈夫みたいですが。。。。

にくっきナメクジ(怒)といいつつ、韓国のカタツムリクリームは
愛用してますが。。。。(爆)

それと、午後から庭の木を剪定していたら、枝を落として葉っぱは
落ちた木の間から、蜂の巣が出現しました(驚)
直径10センチ以上ありました(@@)

これぞ、夏に私のおでこを刺した蜂の住処だったのね。
見つかってよかったわ(ほっ)