しじみ村のお月見会

三連休は、よい天気に恵まれました。
栞里ちゃんと晋作君も帰り、祭りの後の静けさのような寂しさも感じますね。

帰りの新幹線では、各駅に停車するたび「○ミーーはいるかな」ていい、
自宅に着いてからも「○ミーおうちにいこうか」と、言っていたようです(笑)
二ヶ月間ずっと、何処に行くのも一緒だったものね〜

ところで、昨夜は、博物館の蜆塚遺跡にある江戸時代の旧家高山家裏の
芝生でお月見会と、琵琶や三線のコンサートがありちょっと出かけてみました。

琵琶師の演奏や、遠州黒○エイサー会の沖縄風情たっぷりの衣装を着て
踊りと「イラヨイ月夜浜」や「三線の花」の歌がとっても良かったです。

三線の花は「なだそうそう」の映画の主題歌でしたね♪
月夜の幻想的な秋の夜に、なかなか情緒のある雰囲気でした。

その後、高山家で御月見団子を食べました♪
お団子が素朴な米粉のものでちょっと堅かったけど、それもまた江戸時代の
民家で食べるとなかなか味わいがありました(笑)

そうそうスマホ買ったとき、デジタルフォトフレームが無料でもらえます。
と言っても、写真を送信するとき送信料金が発生はするのですが。。。

これがあると、長女がしんくんの写真とか送ってくれて、スライドショーで
常に眺められてとっても便利♪