お鍋♪

sarasa1232005-10-22

 そろそろお鍋のシーズン♪
子供の頃はお鍋というと、土鍋の真ん中にゆずショウガのきいた味噌の器を入れて、ぐつぐつ煮てふーふー言いながら食べた味噌おでん。または関東煮。水炊き。鶏スキetc

忙しかった母は、冬になるとこんな鍋の繰り返しだったような。。。

そこで今日は、手早くできて、しかもおいしい、鍋にしました。

鰹と昆布、鶏ガラでしょうゆベースのだしを作り、中にささがきゴボウを入れ、鶏肉、キノコ類
白菜、セリ、豆腐、しらたき。。。etc

そしてキリタンポのお手軽包装したやつを買ってきて、秋田名物キリタンポ鍋。

夜はなんだか冷えてきたので、体がぽかぽか温まり、冷たいビールがおいしくて酔いが回り
ソファに寝ころび2時間も寝てしまった。。。。これでは誰かさんと一緒だわ(−−;)

キリタンポ♪