タイ料理♪

sarasa1232005-10-10

 一日しとしと雨の三連休最後。。。といっても我が家には連休はあまり関係なしね。
パパサンは明日、中国から帰国なので、またまた娘と夕飯にタイ料理を食べにいった。

いつも行くイサーン出身の色黒のおばさんが一人で楚々手早に(これは新潟の人の言い方)やってるお店。
先日も、友人に教えてあげたら、アメリカ人の旦那様とその奥さんがタイ人というかたを連れて行かれて、たいそう気に入って頂いた。

しかし、久しぶりに行くと、いつもの無口で料理のうまいおばさんの姿はなく、少し若いタイ人の方とアシスタントみたいなタイ人男性で、切り盛りしてた。

そのせいか、いつもたのむパイナップル入りタイ風焼きめし「カオパット」は、すこし柔らかかった。(−−;)カオパットはタイ米独特のぱらっとして米粒がぱらぱら散るようなのか信条なのに。。。

トムヤンクンも、タイ風薩摩揚げトートマンプラーもいまいちだった。

「いつものおばさんはどうしたの?」と聞くと「ああいまタイにいってるよ。一月に帰るよ」と片言の日本語で答えてくれた。

そーーだったのか〜。じゃあ今度はいつものおばさんが帰った頃にいきましよう。

タイ料理♪。。。片隅にシンハー小瓶が。。。(^^;)