親の認識♪

sarasa1232005-10-17

 同年齢くらいの幼児の託児をしていると、時々ほかの子供達に比べて、著しく発達行動の違う子供さんに出会う機会がある。

それは単に性格的に温和しいとか、活発だとか、言葉が遅いとか、わがままだとかいう観点ではなく
いわゆる発達障害の疑いのある感がするといったこと。

今日、託児に来ていた2歳半くらいの男の子は、大人とも子供とも対人関係のやりとりができない。言葉が出てこない。興味関心の対象が偏っている。。。。。
言葉をかけても目を見てコミニューケーションがはかれない。

専門家ではないので、はっきりしたことは言えないけど、自閉症の症状に似ている。

朝、パソコン教室に行くため預けに来たお母さんは、その子が泣いていたので「じゃ、ママもお部屋まで一緒にはいってきてもらおうね」といってもお教室がいそぐのか、入り口で子供をなかに押し入れるようにして走り去ってしまった。

母親とその子供の名前が違うので、離婚したのか、そこらの複雑な家庭事情はわからないけど、「実家の親にもなつかなくて。。。」みたいなことを話されてた。

この母親は、ほかのこと比べて明らかに違う行動パターンに気がついていないのか?それとも少しは気付きながらも、認めたくないから気づかないふりをしているのか。。。?
真意はわからないけど、託児生活表も提出されていないようなので、事務所のかたにも
お知らせして、これから少し観察を続けていく必要があるのではと思った。

娘のお土産大分焼酎♪これを飲んでると市販のい○ち○は飲めません。