娘家族との旅行♪

先週土日で、娘家族たち総勢10名と、滋賀京都に旅行に行きました♪
これは、今日9日は私の誕生日なのですが、
娘たちが、私の第二の人生の始まり(笑)という自分でも自覚がないのですが(爆)
めでたい還暦記念旅行のプレゼントなのです♪

とはいえ、新車で高速走行をしたかったので、次女のワゴン車には便乗せず、三女とひと足早く
出発しました!
今回、クルーズコントロールシステムも体験しました。なかなか楽ちんですが、渋滞時や下り坂では
辞めた方がいいかな?

というわけで4時間足らずで比叡山ドライブウェイを走り、延暦寺に到着♪]
紅葉がとてもきれいでした♪
1200年の歴史と伝統を感じる素晴らしい世界遺産ですね。
比叡山の山内の広大な敷地に150もの堂塔が点在していて、東塔、西塔、横川の三塔それぞれに
本堂があるので、一日ではとても拝観できませんでしたが。。。
先日も
NHKで比叡山の荒行「千日回峰行」を放送していました。

その後、雄琴温泉で長女、次女家族と合流し、温泉、宴会と、楽しい夜を満喫しました♪

翌日は、あいにくの雨。。。。私は晴れ女なのに(^^;)誰でしょ?!
大津京駅の500/日の駐車場にそれぞれ3台の車を駐車して、電車で移動しました。
まずは、伏見稲荷に。。。赤い鳥居が続く頂上まで参拝する予定でしたが、あまりの人、人、人と
傘の花の中、孫たちもいるので途中で断念。。。

JRと京阪電車でみんなで移動して、祇園四条を散策。。。。
雨の鴨川もまた情緒のあるものでしたが。。。
ちびたちのお昼は、マクドで済ませ、大人は三女推薦のタイ料理やさんで美味しく頂きました。
それから祇園を散策、雨なので舞妓さんには出会えませんでしたが、それなりに雰囲気を楽しめました。[
翌日はちびたちも、学校、幼稚園なので、遅くなると大変なので、
デパートで買い物をして、JRで大津京駅に戻り雨の渋滞の高速を飛ばして無事帰ってきました。
10名でわいわいとにぎやかに楽しい2日間でした。
また、これからも機会を見つけてみんなで旅行にいきましょと約束して別れました♪

娘たちからの誕生日プレゼント♪mont-bellのアウトドア用のフリース、スカート♪
や、お友達からワンコカンダー&サブバック♪
姉から還暦祝いのオーストリッチのお財布♪
エアロのお友達から可愛い雑貨&KMIXから生放送で、ハッピバースデーのメッセージ届きました(驚)
みなさんほんとうにありがとさん。。。感謝