仏事の帰省

16日から親類の葬儀で帰省していました。
具合が悪いとは聞いていなかったので、寝耳に水。。。で大変驚きあわてて新幹線に飛び乗りました。
パパさんの姉の旦那様です。
72歳で、昨年夏から末期の胃がんだったようです。
人生、明日どうなるか本当に分かりませんね。。。

通夜、葬儀、初七日もすませ、義姉もホッとしているとともに、気が抜けた状態だと思います。
これからも、誰かの訃報があれば遠方から駆けつけねばなりません、自分が健康でいないと。。。。

仏事を済ませ、長女と善通寺に行き懐かしい堅パンを買ったり、妹や姪や長女家族と飯野山登山♪
4歳と7歳のしんくん、しおりちゃんも無事登頂!おじょもの足跡に感激していました(@@)

また、姉妹の三姉妹で食事をしたり、妹とピアノカフェで「フェリアード」という県内出身の
ボサノバを歌うアーティストのライブに行きました♪
ビールとカレー食べながら。。。こだわりの音響施設の素晴らしいカフェで楽しい時間を過ごしました。
ボーカルの山本なつきさんの声が素晴らしい
なんか、雑貨屋のBGMみたいで癒されます〜♪
ピアノの小山さんもなかなかいいキャラで。。。中華料理のコックいう異色のジャズ(ボサノバ)
ピアニストです♪
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=HHG0RJ0Ri-U

友人から、仁尾の八朔祭りというイベントの御誘いがあり、長女一家と出かけました。
なかなか楽しいイベントでした♪

実は、前々から行きたいと思っていた、よく当たるスピルチュアル鑑定にも行きました(^^;)
三女の事や、私自身長男の嫁としてのこれからのことなどお聞きしましたが、
なかなか好感触でした♪
私のことは、旦那さんに愛されてたんやな〜、「仏事とかいろいろ苦労かけてごめんなさい、
家のこと娘のことすべてまかせっきりで、でもお母さんのように包んでくれてありがとう。
幸せだった、今の家は、自分がはじめて建てた家だから、故郷のことは長女がやってくれてるから
ずっといまの家で暮らしてほしい。幸せな人生だった。。。。
私が楽しいことやってると自分も一緒にやってるから、楽しいことして生きて!」と、そこに来ている
というパパさんの嬉しい言葉でした。。。
私のそばでずーっと見守ってるから、災難は起きません。。。。と、鑑定士の方は涙を流されながら
話してくれました。

今ここにきてるから、何か話すことない?といわれて闘病中いたらないことはなかったか?
ときくと、よくやってくれました。感謝してる。。。
でも、体の痛みはなかったけど、動けなくなり心が苦しかった。。。
とのことでした。

この人は、とても信頼できる鑑定士で、人の生き死のようなシビアな相談に来る人が多いのですが
私は、悩みもなく早く終わり、相談することがないので近所のアパートに住む2年前からストレスの種の老人の話をしたら、びっくりするような鑑定があり、これが本当ならストレスもくなる!と、これまた好感触でした♪

まあ、葬儀に来たとは思えないような+α満載の5日間でした。
転んでもただでは起きない私です(^^;)