郷土を愛する心♪

sarasa1232005-05-11

 今日、英会話の時、前回の宿題だったらしいがすっかりGWぼけで忘れてた
「あなたの今、住んでいるところのすきなとこ、嫌いなとこ」という、お題目。
これは日本でも県でも市でも町でもアパートでもいいとのこと。

おもわず、祭りの余韻もあり、今住んでる市について、あーーでもないこーーでもないと好きなこといって、ふと、目の前にいる人をみて、しまったーーーと、我に返る。

3人のうち私も含め2人はいわゆるよそ者。でももうひとりの彼女は地元の人。
旦那様が、中国人だと聞いてたのでなんかそのことばかりにとらわれてた。失敗!

彼女はどうおもってきいてたかしら?でも、気候がいいとか、開拓精神があるとか、活気があるとか、たくさんほめたよなーー。でも嫌いなところで、ものをずけずけと言う。とかいったあと、あっ!しまった!と彼女の存在に気付いた(−−;
決して彼女はそんなことありません。だからSome peopleといいなおしたからわかってくれたかな〜(^^;

人はみんな自分の生まれたところには、ひとしおの思い入れがあるもんね。

でも、ふるさと離れて20年以上いろんなところで暮らしていると、なんかそれはそれでその土地なりのおもしろいところを発見できてよかったなとおもってる。
パパさん定年後は、もう両親もいないけど、彼の町ですむことになるんかな〜古い家だしね

今住んでるとこはそれなりに気に入ってはいるけど、私はいまからでも、まだまだいろんなところで住んでみたいな〜という思いが年とともに沸々わいてくる。
海外でもいいな〜南国の島にでも移住したいわ〜(^^)

こんなおばさんはへんですか?!

おうちのお花♪