何でもない日♪

sarasa1232005-05-12

不思議の国のアリス」の中に、♪なんでもない日ばんざーーい〜♪
という歌があるけど、今日は久々に平日の予定が真っ白な日。

仕事もしてないのに、毎日なんやかやとスケジーュールが埋まってる。贅沢な話とキャリアウーマンに殴られそう(^^;

で、図書館に行く。

末娘の推薦の「天童荒太」の「永遠の仔」上をかりる。あいにく下は貸し出し中なので、予約を入れる。
私に似て、読書好きの娘は、大学の面接でこの本の話を蕩々とのべたらしい。
最近のベストセラーになる前から読んでたようだ。まあ、批評は人様々だけど読んでみないことには始まらない。

あと、林真理子やら家田荘子の本を借りる。
林真理子は、ご自身ダイエットかなんかでやせてから作風がかわったみたい。

まえは、幸せな女性に対するもてない女性の斜めからの観点で、自分を卑下しながら嫉妬やらひがみやら開き直りやらのユーモラスな描写の作品がおおかったけど、なんやらこのところ「不機嫌な果実」や「花探し」やらちょつとあぶない路線にはいってる。(^^)
でもなんか肩の力を抜いて楽しめる。それが一番。

昔はわけもわからず文豪という作家の難しい本ばかり読んでたけど、もう読んでるうちにうつらうつら夢の世界に入りそう〜〜(><)
家田荘子の本も、私の知らない裏の世界のおはなしもあってなかなか興味深かったりする。
群ようこもたのしいけど、もうほとんど読み尽くした感じ。(^^;
図書館様々(^^)

晴耕雨読と行きますか♪

ペチュニアpart2♪