雨の一日♪

sarasa1232005-05-06

朝、6時25分いつものように一週間ぶりに出勤したパパさんからメール。
「きょう、お参り忘れた」「私がやっとくよ」
今日は義父の命日。
いつもの白飯。お水。線香。のほかに、好物のビールとおつまみをお供えする。
夜は、生だこの刺身でもかってきてお供えしよう。
 夕食時、お供えのたこを食べながら、「おやじたべてないやんか、へっとらん。」
.....どんな好物も生きていてこそです。

のどの痛みがひどいのでエアロはやすんで、母の日のプレゼントを買いに行く。
和歌山で、同じく、のどの弱い母に、那智の黒飴はたくさんかってきた。
あと、和菓子とお茶。デイケアで着替えるときのため下着でもとわずかだけど商品券も入れ郵送する。

2年前まではデパートのパールコーナーで5号サイズくらいの、明るい色のブラウスや、
母の好きなローズ色のサマーニットを選ぶのが楽しかった。
華奢で小柄な母は、それでも袖丈が長くて、得意の裁縫でいつも直していた。

もう、今はできなくはないだろうけど、どうかなあ?また姉の手を煩わせても悪いしな。

母の日のプレゼントも、年を重ねるごとに変わっていくなあ。(−−;

雨なので明るいデージー