開眼式

 御墓の改装が完成したので、開眼式のため、またまたインサイトで帰省しました。
今回は、気楽な片道6時間の一人ドライブ♪。。。。
長距離ドライブの醍醐味にはまりそうでした(笑)

初めのトイレタイムはやはり刈谷ハイウエイオアシスのデラックストイレでしょ♪

AM7時過ぎに家を出て、到着したのはPM1時ごろ。
前から気になってたパパやンの実家の近くの最近開店したうどん屋さんに入り、怒れました。
なんや、ぶっかけのつゆが、伊勢うどんじゃあるまいしたまり醤油風で、麺は稲庭うどんみたく細くおまけに青のりが
かかってる???なんじゃこりゃ(怒)どうゆこと???

邪道です!あきれてあいた口がふさがらなかった!これでもさぬきうどんか!ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ

その後、翌日の開眼式のためお花をいれ掃除をしたのだけど、今までは35個の御墓の花入れに
あくせくしてたのが嘘みたいに楽勝でした!
花の束も、いままでの70束から、五輪塔と先祖代々の御墓と分家の6束で済みました。


その後、この6月に急逝した高校時代のお友達の家に御線香をあげに行き
友人にそっくりの娘さんが出てきておもわずこみ上げるものがありました。(´_`。)グスン

同じく共通のお友達の旦那様は、お仕事で留守だったけど、後からお礼の電話をもらい
「お互い元気に生きようね」って、励ましあったのでした。

その後、実家で姉と夜の門前町を久々に歩き夜の10時過ぎまで居酒屋さんで姉は飲めないので、
私だけしゃべり飲み倒す(爆)
金倉川に夜のネオンがまたたき、なかなか情緒のある町だなと改めて故郷に惚れ直しました(笑)

翌朝は、パパやンの姉といとこが来て開眼式を厳かに執り行い、
その後食事してから実家の御墓に参り、母のいる施設に会いに行き、
夕方、親友の予約してくれた素敵なお店でまたまた飲んだり食べたりしゃべり倒しました。

この店の主人は、パリで10年近くフレンチの勉強をして、お昼はうどん屋さん(高級)なんだけど
夜はひと組貸切でこだわりの食材で創作料理を出している。
奥様は、親友の木のおもちゃのお店のお客さんだった人で、こだわりの器や店の作りも
和風モダンテイストで、センスの良さがかいまみえて素敵な夜でした。
f:id:sarasa123::image
なんだか、今回は、いとこも驚いていたけど、偶然の不思議なめぐり合わせや
グッドタイミングな出来事が多発していて、きっと、こんなに立派に御墓の改装が
完成して、パパやンや先祖たちが喜んで、空の上から色々と綾ってくれてたのかもね。。。
なんて不思議がった旅でした。

いやはややれやれです。。。。