幸せはスプーン一杯のさじかげん♪

sarasa1232005-03-29

故郷の大切な親友が教えてくれた「マーサーの幸せレシピ」という映画がある。

一流シェフとして成功した女主人公が唯一欠けている家庭での食を通してのコミニュケーションを同居することになった姪と、人生を謳歌し楽しく生きるイタリア人シェフとともに新たに再確認して生きるという映画。

日々の食事でのコミニュケーションは大切だと思う。
我が家では、娘らは時間帯も合わずみなばらばらではあるけど、パパさんが帰宅したときは
もうドライフラワーの花でもともに横に座り晩酌のお供をするのが日常の大事なコミニュケーション。

でもたまにタイミングのさじ加減が狂うと、とたんにお通夜になる夜が月に一度くらいある。
普段、おしゃべり好きで穏やかなパパさんも、ハードな仕事の毎日で虫の居所が悪いとき、それでもビール一本
開け、次の焼酎お湯割りにいくころには饒舌になり彼の話にあいずちうっておけば今晩もたのしく暮れていくのだけど。

タイミング悪くわたしが2階のpc部屋でこもってて帰宅にき付かないとか、ニュース見たいのに
相変わらずBSの韓国ドラマにはまりきってたりするのと彼の不調が運悪く重なると、時たま不機嫌な夜が訪れる。
昨晩がそうだった。
そんなときはムックも険悪な空気を察してか、上目使いでふたりの顔色をうかがってたりする。

たまに世間で会話がまったくないというご夫婦がいるようだけど、そんな生活耐えられないわん。そんなの一緒に暮らす意味ないわ〜(><)

土日も家ではいても、お持ち帰りの仕事を山のようにこなさなきゃならないパパさん。
なんで忙しい人はずーーーーーつと忙しくて暇な人はずーーーつ暇でもお給料もらえるの???

気分を変えて明るい桃の花♪