まだ咲かない♪

sarasa1232005-03-27

近所に桜の名所がある。
1キロほどの川の堤にそって、桜の季節には美しく並木を彩る。
今朝、昨日出張から帰ったパパさんとムックで偵察にいった。

もう、桜祭りのぼんぼりも飾られ用意万端!
が。。。肝心の桜はまだつぼみが堅い。

 来週中には開くだろう。
帰り道、春の花木にいっぱい出会う。
デジカメに納めていく。
白もくれん。紫もくれん。ユキヤナギ。黄梅。

木蓮をみると、タイサンボクをおもいだす。
最近みていない。

子どもの頃、実家の庭にあり、花の季節には大きな独特の香りをはなっていた。
その花の前で、母手製の花柄のワンピースを着て、目ばかりぎょろぎょろしたやせぎすな少女、(いまはかんがえられん)の写真。

父親似で日本人だけど典型的な日本人の顔をしていないわたしは、家族からその写真を見て
インドネシア人みたいやなあ」とからかわれて悔しかった思い出がある。
数年前タイのスーパーマーケットでハムを手にした日本人のおばさんに「Are you thai?]と
聞かれた失礼な思い出がある。(^^;

そのはなしをある友人にすると、「わたしもタイでガイドさんにあなた日本人じゃあないでしょ!」といわれたとふたりで、笑った。