竹の子のこのこ♪

sarasa1232005-03-31

スーパーにいくと、地物の新竹の子が店頭に並んでる。

15cm程のが2本入って580円。
う〜んさすがまだ高い。

一緒にいた近所の奥さんと手に取りしばらく縦にしたり横にしたり、裏返したりして思案する。。。。
「もうじきわたしのふくらはぎくらいのがこのくらいで買えるしね〜」
と奥さん。
初物好きのわたしはさんざん悩んだあげく、よこにおいてある58円のぬかとともにかごのなかに....
ほんと、もうじきこれでもかこれでもかというくらい九州の長女の彼氏のお母様から宅急便でおくられてくる。中には新鮮な野菜や果物。新米の時期には新米が、どっかと届く。
ありがたくて西に足を向けて寝れないわ〜(^^;

そーー言えばいつも行くムックの散歩コースの高台にある公園に竹藪があり、もうすぐ藪の中に入らなくても散歩道に竹の子がみえてて、いつも仲良しのGRの杏ちゃんとムックが上手に掘ってくれる。ここは個人の山ではなく市の所有地だからみんなが堀りにくる。
ムックのストレス解消にもなり一石二鳥(^0^)

また、竹の子料理のオンパレードとなる季節♪

秋に植えたチューリップの中の1本だけもうじき開花しそ〜^^