伊吹山登山♪

 天空の楽園。高山植物の宝庫 伊吹山登山に出かけました。

伊吹山頂上P→西ルート→11:15山頂(昼食)12:30→13:45五合目→15:00上野登山口P15:15
ということで夏の伊吹山は、樹林帯が一合目あたりでなくなるので、あとはずっと日照りに中の登りになるので
今回は、頂上駐車場までバスで登り、西ルートを少し登り頂上、それから昼食後、1100メートルの標高差を
一気に下るという山行でした。

伊吹山はこのところ鹿の食害により高山植物とくに有名なシモツケソウの群生が食い荒らされて
深刻な状態になっているとのことで、ボランティアの方々が保護に取り組んでおられます。

この日下界は大変な猛暑で、多治見で39.3度というインド@@みたいな状態になっていたようですが
伊吹山の頂上は、幸いにも心地よい風が吹いて、25度くらいだったのではないかしら?!
山はやはりいいですね〜。
下界のさまざまな煩雑さから逃れ神聖な気分になりますね〜♪

若い頃は、下りも駆け下りてましたが、いまや、苦手な下りになりました〜。
とはいえ、今回ご一緒したセンターの老々男女(爆)もみな同じ〜。といったところですね!

次回は、夏以外に一合目から登ってみたいものです。