沖縄旅行♪

一年ぶりに沖縄に行ってきました。
昨年は、南部地方を中心に観光スポットや戦線跡地などを訪れましたが、今回は北部地域
の、沖縄らしい青い海や自然も満喫してきました♪

空港到着後、お決まりのレンタカーを借り、まずネットで調べた地元の人がお勧めの「きくや」
で、沖縄そばセットでランチののち、パワースポットでもある世界遺産、斎場御獄に行きました。
それにしても、風が強くてちょっと寒い。。。とはいえ17度はあるけど。。

その後、平和祈念公園に再び訪れる。沖縄に来るとやはり沖縄戦の歴史を決して忘れてはならないと思う
膨大な戦没者の魂の慰霊の意味でもやはり行かなければと思う。。。この海岸からアメリカ兵に追われひめゆり学徒隊が身投げした
そうです。

その後、国際通り周辺のホテルにチェックイン後、国際通りにある、娘が事前にチェックしていた
これまた地元の人がよく行く「なかむら」という居酒屋で夕食。なだそうそうの映画でも出てきた
お店です。
青鯛の刺身やアーサーのてんぷら、しまラッキヨウのてんぷら、ゴーヤチャンプルetc
と、オリオンビール泡盛♪とてもおいしかった♪

翌日は、高速で2時間くらい走り北部地方へ。
二日目は天気も良く、ちゅらさん水族館、備瀬のフクギ並木、古宇利島、と、沖縄の青い海と空を満喫しました。

夜は、また、国際通りに繰り出し、60分2980円のマッサージをしてから、
島唄のライブを見ながら食事のできるお店で、オリオンビール泡盛。。。。♪
。。。と、ほろ酔いで二日目の夜を過ごしました♪

三日目は、予約していた「カンガラーの谷」へ!ここは、数十年前まで鍾乳洞だった場所が崩れて
できた自然の森の中をガイド付きで散策するツアーです。
巨大なガジュマルや古代人が住んでいたとされる住居跡など、人類の歴史や自然を満喫できる
楽しいツアーでした。

その後は、また昨年も訪れた首里城近くの石畳道へ行きました。
昨年の猫に会えるかな?と、楽しみにしていましたが猫には会えませんでした。残念。。。
昨年定休日で食べれなかったカフェ「真珠」で、ランチ♪
私は沖縄やきそばみたいなのを娘はタコライスを、そのあとケーキセットも食べましたが
どちらもとても美味しかった♪

沖縄は何度も行きたいわね〜。
お隣のお宅の御主人は、転勤で石垣島に住んでいたらしく、いつも石垣島はいいですよ〜
と、話されるのですが、本島もいいけど、島もよさそうですね〜♪