日本式世界進出♪

sarasa1232005-12-27

 大分からつきたてのお餅、米、野菜etcが届く。
我が家は皆様の、施しで生きてるような気にもなる暮れ。。。(^^;)
農家を親類に持つということは、ぜいたくなことだわ〜ありがたいこと。

TV東京の、「ガイアSP」を見た。
今、日本発のノウハウが世界に進出して、注目を集めているらしい。

紹介されてたのは、「セブン○レブン」「無○良品」「コロッケ○ロチャン」「Boo○off]
それぞれ、北京、ロンドン、ケニア、マッハッタン。。。に進出した一号店をターゲットにそれぞれの都市でどのように受け入れられてるかを取材していた。

北京のセブン○レブンはおでんが好評で、つゆが特にスープ代わりに人気だそうだ。
また、店内の厨房で作った温かい総菜が売られてることも、なかなかおもしろい。
ロンドンの無印○品では、その機能性と、シンプルなデザインが人気らしい。
「コロッケ○ロチャン」はアフリカの土壌にあったジャガイモと、現地の人材を利用して
日本オリジナルのコロッケを広めようとして模索中。
「book○off」も、現地に住む日本人向けの古本の売買のみでなくアメリカ人向けの洋書の
売買は人気らしい。

それぞれの国の個性や嗜好にあわせた、日本式のノウハウが世界に進出する様は見ていても
さすがエコノミックアニマルと呼ばれた日本だけあって、その野望と世界に向けて発信する
努力とアイディアには感心するばかりだった。

なんだか早速ここに紹介されたお店に明日にでも出かけたくなるから、テレビの力はすごいもんだわ〜。

湖のカラス♪