一日遅れのサンタおばさん♪

sarasa1232005-12-26

 午後、宅急便のおじさんが「一日遅れだけどごめんね。、メリークリスマス」といってにこにこ包みを抱えて立っていた。

毎年の30年来の故郷の親友からのクリスマスプレゼント。。。
20年近く前に、自らの力で、「ヨーロッパの木のおもちゃや絵本の店」を持つ夢を叶えた
彼女は、毎年クリスマスに素敵なクリスマスグッズをプレゼントしてくれる。お店で売ってる物を。。。

そんなヨーロッパの木のおもちゃや絵本の店のほかに、市のホールに詩人の谷川俊太郎さんや工藤直子さんをよんで講演会を企画したりと、意欲的!

それでも、気負ったところは微塵もなく、自然が大好きで、いつまでも可憐な野の花のような雰囲気は、昔とちっとも変わらない。。。
家庭では、息子さん二人と、彼女にぞっこんの優しい旦那様が居る。繊細な気遣いや温かい思いやりで、家庭とお店をうまく両立してる。理想的な主婦♪

今年の、プレゼントはリトアニア製の麻のエプロン。
リトアニアはリネン(亜麻)で有名。なかなかのこだわりのエプロンで、ウエスト部分はマキスカートみたくぐるっとおしりが隠れ、前でひもを結べる。長さも膝下まである。

とにかく、麻の持つ独特の風合いが、使い込みほどに味が出そう♪サンキュ(^^)

夕方、暮れのお掃除でつかれたので、末娘と近くの日帰り温泉に行く。
ついでに、食事もそこで済ませてきた。娘は地鶏唐揚げ定食。わたしは地鶏の一人鍋。
ジェットバスや電気風呂や今日の湯は「蜂蜜風呂」。。。いい湯だな〜〜♪
外の露天風呂も、頭だけ夜気でよーーく冷えて、首から下はぬくぬく。。なかなかの風情。

夕暮れからのちょっとしたリーゾート気分。

プレゼントのリトアニア製の麻のエプロン♪