愛嬌だけ?♪

sarasa1232005-12-07

 午後のワイドショーみたいなので、警察犬訓練学校で特訓を受ける犬たちが出ていた。

精悍なシェパードたちに混ざって一匹だけ、ラブラドールレトリバーも訓練に励んでいた。
「きなこ」という3才のラブだった。

。。。。が、しかし、やはり。。。。ドジなのである。

ハードルみたいなのをやれば、ほかのシェパードはスマートに華麗な姿で障害物をとびこえれるのに、このラブちゃんは、途中で引っかかりどてこむ(−−;)

3段ほどになった自分たちのゲージに入るときも、ほかの犬のゲージにまちがえて飛び乗る。。。

嗅覚認識テストをしても、自信がないのか、途中であきらめてしょぼんとして帰ってくる。。

それでも訓練士を目指す21才のうら若き女の子にとっては、かけがえのない癒し系の存在。
訓練学校の先生も「この犬はちゃらちゃらしたキャラなんでね。。」と期待薄なコメント。

嗅覚認識テストの本番も、テストは合格せず、訓練士を目指す女の子は泣いていた。
その傍らで、情けないお顔で、彼女に寄り添う「きなこ」の姿がおかしかった。

お利口といわれるレトリバーだけど、やはりどのこもドジで、愛嬌満点で、フレンドリーな癒し系♪
こんなレトリバーが大好き♪落ち込んだときは、傍らに来て大きな手を私の肩に載せて
慰めてくれる。おもいきりハグしてもびくともしないで、へらへら笑ってる。

きっと、ムックがいなくなっても、体が大きくて世話は大変だけど。。私はずーーっと
ラブでも、ゴールデンでも、レトリバーを飼いたいな〜と思ってる。


年賀状用にするかな〜?トナカイムック♪