親切な大家さん♪

sarasa1232005-12-11

 関西の大学にいる娘から「22日に帰るので宜しく〜」とメールが来る。
今は寮生活なので、冬休みになるととたんに、寮は閉鎖になる。
バイトの関係で、若干残る人もいるらしいが、原則的に追い出される。

来春から彼女は、今の寮から数分の所で、彼女の強い希望で一人暮らしを始める。
親としては、寮で居てくれると安心だけど、まあ、一人暮らしも自立の一環だろう。

大学から紹介されたアパートは、昔はいわゆる食事付きの下宿屋さんだったらしい。
今は、10部屋くらいの女性専用アパートで、彼女の大学と薬科大学の学生さん専用らしい。

彼女が10月頃一人で早々、決めてきた。普通、一般の不動産屋さんなら契約した時点でもう保証金や、敷金のほかに入居しなくても家賃が発生するけれど、ここのアパートの大家さんは、そんなのは入らないよと半年も前から契約してくれた。10畳ほどの広い部屋で
畳だけど、フローリングがいいなら、ただで変えてあげるよ。とのこと!もちろんバストイレ付き!

おまけに家賃は普通のアパートの半額、!なんと3万円台!!へんなセールスマンやら不審な男が来たら
大家さんが見張ってて、追い出してくれるらしい(^^;)

奥さんも優しい方らしく、たまに、食事が出たりするらしい(@@)

寮は2月で荷物を引き払い、本来なら親元に送り返し、また、春に新たに入居するアパートに発送するのだけど、。。。なんと、先日、その大家さんから℡で、「2月に寮を追い出されはったら、うちの空いてる部屋に荷物置いててええですよ。なんなら荷物は私が車で運んであげるから荷物ふやさんようにしときなよ。て、娘さんに言うました。」。。。(@@)

なんという、親切な大家さん♪
あのあたりは、山手で下町ではないけど、なんと人情味のある良いアパートを見つけたわ〜。うちの娘も。。。

菊の花♪