高倉健さん死去

昨日、突然のショッキングなニュースでした。。。
日本の偉大な俳優。。。日本中、男女問わず、彼のファンじゃない人を探すほうが難しいかも。。。
それほど、我々の心の中に大きな存在感を放つ俳優でしたね。

高倉健さんのファンだったパパさんと、彼の主演の映画をたくさん見ました。
「幸せの黄色いハンカチ」(結婚した年かな?)「南極物語」「八甲田山」「鉄道員」「単騎千里を走る」。。。。

そして二年前、最後に一人で見た「あなたへ」

どの作品にも、役柄の中におのずと彼の人間性がにじみ出るような素敵な俳優さんでした。
山に向かい、海を見つめ、雪降る列車のホームで、ただ佇んでいるだけでも絵になるような立ち姿が素晴らしかった。

なんだか、突然の訃報が、まだいなくなったことが実感できません。

偶然にも、死因はパパさんと同じ悪性リンパ腫でした。。。。

夕方、夕日が沈み行く湖畔をウォーキングしながら、どんな素晴らしい人間でも、
いつかはこの世からいなくなるんだなと、この世のはかなさを痛感したのでした。。。。合掌、