小さな生き物

スピッツの曲名じゃないけど。。。。(^^;)

いつものように、湖畔をウォークしていると、自転車に乗った高校生くらいの女の子が、ビニール袋にはいった物を
大切そうに胸に抱えて、何か探すような目で立っていた。
「どうしたの?」声をかけると、「スズメが学校の校舎に激突して死んだみたいで。。。どこかに埋めてあげようかと
おもって。。。」と、関西弁のイントネーションで答えてくれた。

手の中のちいさないきものはもう息はしていなかった。。。

二人で散策路から一歩入った人の踏まなさそうなところを探して、穴を掘って埋めてあげた。
「こんなこと初めてでかわいそうで。。。」という素直そうな女の子だった。
「おばさんちも、今年の初め飼ってた犬を亡くしてね。でもここに来るとよく似たゴールデンに会えるので嬉しいのよ」
と言って、別れた。
何度もおじきをしてくれて、自転車に乗り通り過ぎる際「ワンちゃんのこと心からお祈りしときます」と走り去った。

なんだか、蒸し暑い日だったけど、爽やかな風が吹き抜けるような清涼な気持ちになったわ。

みんなが、こんな風に、小さな命も大切に思える人間ばかりなら、佐世保事件みたいな凄惨な事件は起こらないだろうな。。。

by the way
旧友から、中央アルプス駒ヶ根登山の計画書が送られてきました。
登山だけでなく、旧友夫婦との飲み会やカラオケ温泉など楽しい三日間のプランが盛りだくさんでした♪
そのためにも、毎日暑くてもトレーニング欠かせません。
ちょっと負荷をかけるため、平坦な道だけでなく湖畔の散策路にある小さな山道も日課に入れてます(^^;)

体調整えて久々の3000メートル級の山がんば!!
とはいえ、2612メートルの千畳敷カールのお花畑からの登山なので、往復5時間くらいではあるけど。。。[f
急登の瓦礫の登山道からスタートだから、しょっぱなからバテそう(^^;)ガンバ!!!