七回忌法要

 月日のたつのは、早いもので。。。。
パパさんの七回忌法要を故郷で執り行いました。

行きは、三女と二人マイカーで(運転は私一人で。。。)次女家族も各々マイカーで。。。

もう、何度、故郷に愛車インサイトで帰省したでしょう!数回は超えていますね。。。。
車の運転は、ストレスになりませんね、性に合っているのかも。

連休の初日で時間的に伊勢湾岸道長島スパーランドあたりと、中国道の吹田あたりで渋滞していましたが
7時間くらいで、坂出北インターに到着しました。

次女も、遅れて到着し、合流して長女の自宅で夜は広い庭でバーベーキューを楽しみました♪

翌朝、法要を執り行う坂出グラン○ホテルに出向くと、すっかりホテル側で法要の準備も出来上がり
私は、お位牌と遺影を持って行くだけで、お茶とお茶菓子もホテル側で出してくださりとても楽でした♪

昔から仏事に来てくださってた住職様ともう一人シンバルを鳴らしてお勤めしてくださるお坊様と二人に来ていただき
にぎやかに(笑)厳かに法要は一時間くらいで終わりました。
同じ真言宗でも浜松で自宅に来て下さる住職様(由緒ある御寺ですが)の勤めは15分くらいで
たちまち終わるので、やはり、真言宗のメッカの香川は丁寧ですね。

その後、ホテル側がマイクロバスでお墓まで連れて行ってくださってその後会食(とても豪華で美味しかった)

無事、七回忌法要もすませることが出来ました。
回忌法要も一周忌、三回忌。。。そして、七回忌と、回を重ねるごとに、
ああ、もう本当にあっちの世界に逝ってしまったんだな〜。もう帰ってこないのだな〜。。。と、
不思議となんとなく納得で出来ていくものですね。。。
そういう意味でも回忌法要の大切さを実感できます。。。

翌日は、みんなで、まず、朝から釜玉の「山越え」に。。。。開店と同時にもかかわらずすごい行列!!!
40分ほど並び釜玉を食べました♪

その後、4人のグランチャイルドのために、さぬきこどもの国へ。。。。4月にも行きましたが、高松空港
滑走路が目の前で飛行機の離着陸が目の当たりにでき、屋内屋外と、色々な遊具や工作体験などなど、、、
一日楽しめいい施設ですね〜。
私も、晋君とアスレチックを追いかけて走りまわり、しいちゃんやみゅうちゃんと工作体験をし
せらは、色んな自転車に乗りまわして思い切り遊んでいました♪

その、二度目のうどん屋さんさぬきこどもの国の近くの空海坊に行きました。
ここで、浜松に帰る次女一家と分かれ、
長女たちと塩江温泉「行儀の湯」でほっこりと温まりました。
夜はしいちゃんが明日帰るということで、一緒の部屋で寝ると言ってくれました♪

翌朝は晋君が「かえるのいやや、帰らないでーーー」と、泣いてました♪ありがとう♪とてもキュートな晋君ですね〜。
それから、またまた七時間の単独ドライブ♪
それほど疲れもひどくないので、帰宅後、7時から英会話に出かけました(爆)

楽しい三日間でした。
今年は年初めから親類の葬儀、4月の母の三回忌、そして今回の七回忌、あと、12月に親類の一周忌。。。
と、仏事が続き大変ですが。。。。

まあ、無事七回忌法要を済ませることができて安心しました♪