残暑厳しい中

今日は、静○の学童保育のお手伝いに行きました。
キッ○ラボという、我々の託児グループの比較的若い40代の3人も講師として登録しています。
春、夏休みに静○の教授の子供さんや近隣から募集した30名ほどの小学生のための学童保育です。

今日は、流しそうめんをするということで、急きょ人手が足りなくお手伝いに行ったのでした。
久々のながーーーーい竹から流れてくるソーメンを私も御馳走になり、
その後かたずけをしてから、プールの監視でした。

折しも今日は猛暑で、楽しく水と戯れる子供たちを見ながらプールに飛び込みたい気持ちを抑えつつ(^^;)
ここは大学のプールなので120センチほど水深があるので、低学年の子供たちは、プールサイドに大きめの
ビニールプールに水を入れて遊ぶのですが、水を掛け合ったり水鉄砲をして楽しく戯れました♪

教室でウノで一緒に遊んだ女の子が、またいつくる?週三回来てよ。。。とか。。。。
この先生なら独占できるからとか。。。
みんな、口達者なお利口そうな子供たちばかりですが、やはり、愛情を求めているのですね。。。

BY THE WAY
 佐鳴○には、県内で一番低い山があるのです♪
根川山といって、頂上までは数分で着くのですが、そこから色々なルートを楽しめて、木立の中比較的
涼しくてちょっとした山登り気分を味わえます♪
最近のマイブームで、毎日のウォーキングコースに入れてます!
こんな、ワンちゃんの置物もあります。。。ゴールデンかな?愛犬だったのかな?

湖畔のルートにちょっと変化と負荷をかけるためにもいいですね♪
この池の向こうのこんもりとした森が根川山です