駒が岳登山♪

9月1日から3日まで、木曽駒が岳登山に出かけました。

本格的な登山は、本当に何十年ぶりでした。
まず、マイカーで駒ヶ根インターまで行き、そこで旧友夫婦と合流。
あいにくの雨でしたので、翌日の天候回復を祈りつつ、まず有名なソースかつ丼を食べ
その後、養命酒工場見学に行きました。
きれいなおねいさんが工場内を案内してくださって、その後試飲をして売店で懐かしい赤い箱の養命酒などを購入♪

その後、ウイスキー醸造所などを見学後、[]早太郎温泉こまくさの湯でほっこりする♪
ここは、パパさんと7年前行きました(懐)

夜は、ホテル近くの居酒屋魚民で、気分良く飲み明日に早めの就寝。。。。]

翌朝は、晴天の登山日和!流石の晴れ女です♪

バス、ロープウェーを乗り継ぎ、千畳敷カールに到着♪
高山植物のお花畑もまだきれいに咲いていました。

八丁坂登山道からいよいよ登山です!
急登の岩、ガレキで注意しながら50分ほどで乗超浄土の尾根につく。
休憩ののち、中岳まで登りそこからは30分ほどで木曽駒が岳登頂!!!(2956m)
所要時間二時間余りですかね〜。
日頃のトレーニング(ウォーキング)の成果か、それほどきつくはありませんでした。

旧友の奥さんは、少し高山病ぽくなりましたが、持参の酸素吸入して頂上まで登れました♪

頂上にはアゲハがいて、写真をとっても逃げないのです。友人がパパさんの写真を持ってきていたので
きっと、これはご主人だね♪とみんなで納得したのでした!

それから、おにぎりを食べ下山です。
下りは膝腰にこたえますが、なんとか、2時間ほどで下山!
千畳敷カールのお花畑を散策♪友人もここのボランティアガイドをしていましたが
そのお仲間がいらして色々高山植物の説明をしてくださいました。

その夜は、居酒屋花の舞でしっかり飲みその後友人のなじみのスナック「かもめ」に連れて行って下さいました。
60歳くらいの歌の御上手なママさんと楽しく飲んで歌いました。
この「かもめ」の由来は、船乗りだった旦那様が20年前に舟の事故で亡くなり、お店の名前はその由来からでした。。。

しかし、ここで、羽目をはずして飲み過ぎ歌いすぎ踊りすぎたのか(鬼のパンツなど)爆
翌朝、生れてはじめての二日酔いで気持ち悪く、
日本で一番「気」の強いゼロ磁場の分杭峠に連れて行って下さったのですが、[f:id:sarasa1素晴しい気の癒しの神聖な場所で、吐いてしまいました(^^;)反省

それから車を置いていたホテルに帰り解散!

色々ハプニングもありましたが、念願の木曽駒にも登れて、充実した楽しい三日間でした。
改めて旧友夫婦のお人柄の良さを痛感したのでした。

また、山行計画したいものです♪