楽しいイベント♪

 託児などでお世話になっているア○ホールがリニュアールして一年目のフォーラムが開催されました♪
色々な講座の発表会、演奏会、展示、そして講演会など男女共同参画に関するイベントと文化芸術
の発表会と盛りだくさんなイベントがありました。

私たちグループは、託児室で、「ブレーメンの音楽隊」のペープサートや「おはながわらった」のパネルシアター
などをやりました。
またサンタの折り紙製作コーナーも楽しんでくれました。
託児担当以外は、今回の講演会のゲストである志茂田景樹さんの講演を聞き、その後書籍の販売やサイン会の
お手伝いをしました。

ファンキーなコスチュームでおなじみですが、「黄色い牙」では直木賞を受賞されておられ、
絵本作家、児童書作家、そして「よいこのよみきかせ隊」として活動をされていて、彼のtwitterは22万人以上の
フォロワー数で超人気だそうです。

今回も「共に生きる共に育てる」というテーマで、御自身の体験も踏まえた子育てについてのお話、
またスライドでご自身の絵本の読み聞かせを披露してくださいました♪
心に響く素晴らしい講演でした。
そうそう、昨日も柳田邦夫の講演会に
でかけたのですが、やはり読み聞かせの
素晴らしさに感銘をうけたのでした。


その後、本の販売とサイン会のお手伝いをして、記念に2ショット写真を撮らせていただきました♪
欲しかった絵本は好評で売り切れたので、座右の銘になるような素晴らしい言葉がちりばめられた
「きっとうまくいく」人生、今が出発点、という本を買ってサインをして頂きました♪
イベントまでの準備等色々忙しいですが、またそれも楽しいものです。。。
今度はクリスマスイベントです!
我々もまた出番がありますから準備など忙しくなりそうですが。。。(^^;)