ながーーーいランチ♪

sarasa1232009-09-29

 今日、託児ボランティアのあと、久しぶりにお会いしたお仲間3人とCOCOSでランチでも
と出かけた。

12時半頃入店し、ドリンクバー付きランチ880円で、尽きないおしゃべりに花を咲かせ
ること7時間(@@)時計を見ると、8時前になっていた。

ガラス越しに見える風景はすっかり夜景に変わっていた。

働いている主婦の方々からはすごいブーーーイングの嵐だろうけど。。。たまにはいいわ。

今日は、三女は夜勤明けなので、朝食と昼食分をテーブルに置いてきたのだけれど
さすが、夕方眠りから目が覚めた三女から不在着信が入っていた。

あわてて夕食用の買い物をして家路につくと、娘は「蒸発したのかと思ったわ」と、心配していた。

最近、、長い年月の間ご自宅で、ご自身で介護を続けられ、お母様を亡くされたお友達。。。
最後の2ヶ月ほどは、わたしが紹介した「坂の○ファミリークリニック」のもと自宅介護で
お母様を見送れたことを喜ばれていたので、私も同様、お母様もご家族にとっても
悔いのない最後だったのではないかと思う。

自分の場合も、自分がやれる最大のことをやりきったので悔いは全くない。
そして失った代償はおおきいものの、時折おそわれる孤独感と引き替えに、
なんだか束縛されるものがないある意味自由さも手にしたわけで。。。。

あとはまだまだ長い人生。。。娘達に迷惑をかけないように自分らしい悔いのない毎日を
過ごしたいものである。。。