納得できないこと

sarasa1232009-09-30

 わが町内では、毎年、町内会の名簿が配布されるのだけれど、
何ヶ月か前、今年度の名簿配布に際して、世帯主の名前や電話番号棟の変更事項の有無について
の回覧が回った。

本来、正確には、世帯主の名前は、今年度から私に変えなければならないのだけれど、
二軒お隣の、昨年末旦那様が亡くなられたお宅の奥様が、「お互い女所帯だし、私は年寄り一人暮らしだから防犯上、世帯主の名前は変更なしで主人のままにしておきましょう!」

と言われたので、わたしも、時々自宅電話に非通知の無言電話がかかってきてたこともあり
「私もそうするわ」と、二人とも変更なしで昨年度と同じ主人の名前のままでと希望を出したのだった。

ところが。。。2週間ほど前できあがった名簿には。。。(@@)
しっかり私たちの名前を調べ上げ我々の名前に変えられていた。

隣の奥さんから電話がかかってくるまでは、名簿をいちいち確認しなかったのだけど
「名簿見て!」との電話に、開いてみてびっくり!

この個人情報に厳しくなった昨今、わざわざこちらの要望を無視してまで
変更するんだろうと腹が立ったけど、そのうち忘れていた。

葬儀の際には、新聞の掲載さえやめていたのに、これで、○○町の知らない人まで知ってしまうことになった。


今更仕方ないわと、しばらく忘れていたのだけど、、昨日の友人達の話で地区によっては、
名簿すら配布されなくなったことや、それにどうして私たちの名前を載せる前に
私たちに確認してくれなかったのか?!

と。。。またまた腹が立ってきた。

そこで、お隣さんに相談した結果、自治会長に文句の電話をかけよう!ということで
私が代表で電話をかけたのだった。

どこに電話したらよいかわからなかったので、部の自治会長宅にかけたら
向こうは、そういう手違い?があったことをあやまってくれはしたがここで、犯人捜しをしても
仕方ないからみたいなことで今度役員会があるのでそのとき取り上げますみたいなことで電話を切ったのだけど。。。。

いままでも、昨年来のままでという要望の方は毎年いらしたらしくその希望は通っていたらしいのだけど、今回は、手違いというか、わざわざ変更なしの希望を無視して、私たちの名前を調べてまで
変更したのは、何故なのか?やはり謎なのだけど。。。。

最後に電話を切る際「今年一年何事もないようにお祈りします、、、」て。。???
いったいどーーーーーいう意味やねん(怒)

女所帯で生きると言うことは、なかなか嫌なこともたくさんあるわけで。。。。。(><)