一年は過ぎましたが。。。

一周忌は過ぎたものの、いろいろと煩雑な片づけが追ってきます。
先月、お墓の整理のためのお払いをすませましたが、今日、地元の石材店から電話があり、
「他の墓地から移してきた墓石を元々ある墓地にまとめてますが、他の場所にあった墓地の跡地はどうしますか?
また、お墓を立てる人があればそうすればいいし、そのままにしてるのはもったいない」というのです。

パパやんの姉に電話で尋ねると「売れば?」なああんていうのですが、元々その墓地があったとこは、
村長をしていたパパやンの祖父の(養子なので)生家のお墓で、もう家を継ぐ人もなく途絶えてるので誰に言っていいのか分かりません。

その生家は墓守が居なくなったので、ずっと私たちが墓参りは続けてきましたがかといっていくら祖父の生家とはいえ
勝手に処分するわけにもいけません。
まあ、しばらくはそのままにしておくことしかありませんね。

それに、田んぼや土地を貸している人から病気で田んぼを出来なくなったとか、土地の売買のはなしなど、頭の痛い話がつぎつぎあり
もう、田舎の全ての不動産は長女に相続はしているものの、私も分からない田舎のことを全て長女夫婦に託して
彼らも、父親の意志を継いで快くうけついではくれたものの、いやはやこれからのことを思うとなかなか大変です。

それに追い打ちをかけるように私のエプソンVISTAが起動しなくなり、エプソンに問い合わせ、試行錯誤の結果ギブアップ
で、長女のダーリンが見てくれるというので梱包して送り、それでも無理ならメーカーに送ってくれるらしい。
きっとリカバリーしなくちゃなんないのだろう(><)


我が家のパソは三台ネットワークで繋がってるので、データーは外付けのHDDに二重でバックアップは取りようにはしてるけど
こないだわざわざ購入した楽々はがき2010もセットアップしたばかりなのに。。。。

あーーーーーーーーーーーーーパソ博士がいなくなっったのでほんとなにかと不便です(><)